自動車共通

車好きの私が考える【スポーツカーの定義】はこれ!

突然ですがアナタは【スポーツカー】って聞くとどういう車を思い浮かべますか?

GT-Rやフェラーリのようなスーパーカー?

それともRX-7や86、ロードスターのような「後輪駆動」の車?

はたまたスイフトスポーツやノートNISMOのような庶民にも手が届くFFホットハッチ?

もしくはコペンやS660のような軽自動車を思い浮かべるかもしれません。

 

人によってはゴリゴリにチューニングされていなければ「スポーツカー」だとは認めないという人もいるでしょう。

 

一般的にはこれらは全てスポーツカーと呼ばれていますが、こう並べてみると一口に「スポーツカー」と言っても値段も性能も運転フィーリングも全く違う車ばかりです。(さすがにフェラーリは運転したことありませんが笑)

 

一体全体「スポーツカー」ってなんなのでしょうか?スポーツカーの定義ってなんだと思いますか?

 

この記事ではスポーツカーの定義を考えてみたいと思います。

 

スポーツカーの定義は単純明快

車には色々な形や色々な使用用途、目的があります。ミニバンは人や荷物をたくさん運べるように設計されていますし、軽自動車はコストパフォーマンスを最大限に追及されています。

ではスポーツカーは?

スポーツカーは言うまでも無く「速く走れるように設計」されています。

普通の車と比べてその差は歴然です。

 

では速ければそれは手放しにスポーツカーと呼べるのでしょうか?

 

答えはもちろん「NO」です。

 

少し話は変わりますがアナタは現行クラウンに乗ったことがありますでしょうか?私の母親がクラウンの最上級モデルに乗っていて、私も運転手としてよく運転させられるのですがクラウンって結構速いんです(笑)

加速力だけなら現行のスイフトスポーツと同じか、それ以上に速かったりします。

 

ただ…何というか面白くないんです。

 

あ、勘違いしないで欲しいのですがクラウンは快適性は抜群ですし取り回しも素晴らしいコンフォートな車としてで言えば「流石トヨタのフラッグシップモデルだ!」と唸らされるほど良い車です。

しかし運転が「ただの移動」になりがちです。スイフトスポーツに乗っている時のような「いつまでも運転していたいなぁ」というような感覚はありません。

 

ですのでクラウンは速いですし良い車ですが「スポーツカー」とは呼べないと思います。

 

 

話を戻しまして…

 

速いけれど速いだけではスポーツカーとは呼べない…。ではどういった車を「スポーツカー」と定義すればよいのでしょうか?

 

あくまで個人の考えですが結論から申しますとスポーツカーとして定義できる車は「運転していて楽しいかどうか」です。

 

運転していて楽しいかどうか

ここで言う「運転していて楽しいかどうか」というのは「車の運転そのものを楽しめるかどうか」ということです。

ミニバンに沢山の友達や家族を乗せて移動する「運転」も楽しいですがその「運転」はあくまで手段であって目的ではありません。

 

スポーツカーに乗っていると「運転する事自体」が目的になるのです。

 

  • 普通の車→どこかに出かけるから運転して移動しよう
  • スポーツカー→目的はなくても運転したいから運転する

 

その車に乗ってこのように考えられるかどうかが「スポーツカーであるか否か」を決定づける要素だと思います。

 

ですので冒頭で紹介した車は全て「ドライバーを楽しませる工夫」がされている車ばかりですので個人的に言えば全て「スポーツカー」であると言えます。

 

スポーツカーの定義は人によって変わってくる

スポーツカーの大きな定義の一つとして「運転の楽しさ」があることは間違いありませんが何が楽しいかは人によって結構変わってきます。

人によっては後輪駆動のスポーツカーじゃないと楽しくないという人もいるでしょうし、オープンじゃないとダメという人もいるでしょう。

または直線が速い事こそ最高に楽しいと感じる人もいます。

 

これらは全て正しい事ですし人によって感覚が違うので当たり前の事でもあります。ただ全てに共通して言えることは、その車を運転することが何よりも楽しく感じるということです。

 

ですので冒頭で紹介したクラウンの件も、私自身は楽しいと思わなかったのでスポーツカーだとは思いませんでしたが、とにかく直線が速ければ運転が楽しいと感じる人によってはクラウンもスポーツカーたりえます。

 

「運転していて楽しい車がスポーツカー」

 

この定義はスポーツカーとしての絶対条件ではありますが人によって変わる曖昧なものでもあります(笑)

 

あなたにとってスポーツカーとはどういう車のことを言いますか?

 

 

Hi Story 1/43 スズキ スイフト スポーツ 2017 チャンピオンイエロー4 完成品 

あなたの愛車の値段を調べてみませんか?

 

①今乗ってる車っていくらで売れるんだろう?
②ディーラーで提示された金額が思ったより安かった…
③せっかく売るんだから一番高く買い取ってほしい!

 

このような悩みを解決するには厳選した8社もの大手買い取りメーカー同士を競合させて買取査定額を無料で比較検証できる【ズバット車買取比較】がおすすめです。

車種にもよりますが一般的な車屋の下取りよりも実に30万円以上も高く売れることがあります。

もちろん査定をしたからといって売らなければいけないなどという事は全くありません。あくまで「自分の愛車って今いくらなんだろう?」程度の気軽なものでOKです。

是非一度自分の愛車の「現在の相場」を調べてみましょう。きっと驚く結果を知ることができますよ。

【無料】愛車の値段を調べる