スイフトスポーツ

スイフトスポーツのライバル車を徹底比較!

スイフトスポーツは、スズキが販売するコンパクトスポーツカーです。2022年7月にフルモデルチェンジを実施し、新世代のプラットフォームやエンジンを採用するなど、大幅な進化を遂げました。

スイフトスポーツは、コンパクトカーでありながら、スポーティな走りが魅力の車です。そのため、ライバル車としては、同じような特徴を持つ車が挙げられます。

1. 価格帯が近いライバル車

スイフトスポーツの価格は、1,928,000円~2,180,000円です。この価格帯で、スイフトスポーツと競合する車としては、以下の車が挙げられます。

  • ホンダ フィット RS
  • 日産 マーチ NISMO S
  • マツダ2(1.5L車)

これらの車は、いずれもスイフトスポーツと同程度の価格帯で、コンパクトカーでありながら、スポーティな走りが魅力の車です。

ホンダ フィット RSは、フィットのスポーティグレードです。1.5L直列4気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力132PS、最大トルク220Nmを発揮します。また、専用チューニングのサスペンションや、専用デザインのホイールなどを装備しています。

日産 マーチ NISMO Sは、マーチのNISMOブランドの車です。1.5L直列3気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力190PS、最大トルク240Nmを発揮します。また、専用チューニングのサスペンションや、専用デザインのホイールなどを装備しています。

マツダ2(1.5L車)は、マツダ2の1.5L直列4気筒エンジン搭載車です。最高出力111PS、最大トルク148Nmを発揮します。また、軽量なボディや、シャープなハンドリングが魅力の車です。

これらの車の中で、個人的に一番気になっているのが、ホンダ フィット RSです。フィットは、コンパクトカーとして人気の車であり、そのスポーティグレードであるRSは、どのような走りをしてくれるのか、とても興味があります。

2. 走行性能重視のライバル車

スイフトスポーツは、走行性能の高さも魅力の車です。そのため、走行性能を重視するユーザーにとっては、以下のような車もライバルとなります。

  • トヨタ GRヤリス
  • ホンダ シビック タイプR
  • プジョー 208 GTi

これらの車は、いずれもスイフトスポーツを上回る走行性能を誇る車です。

トヨタ GRヤリスは、トヨタのスポーツブランドであるGRの車です。1.6L直列3気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力272PS、最大トルク370Nmを発揮します。また、GR専用チューニングのシャシーや、GR専用デザインのホイールなどを装備しています。

ホンダ シビック タイプRは、シビックの高性能グレードです。2.0L直列4気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力320PS、最大トルク400Nmを発揮します。また、専用チューニングのシャシーや、専用デザインのホイールなどを装備しています。

プジョー 208 GTiは、プジョーのコンパクトハッチバックである208のスポーツグレードです。1.6L直列4気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力208PS、最大トルク285Nmを発揮します。また、専用チューニングのシャシーや、専用デザインのホイールなどを装備しています。

これらの車の中で、個人的に一番気になっているのが、トヨタ GRヤリスです。GRヤリスは、日本車としては異例のハイパフォーマンスを実現した車であり、その走りを体感してみたいと思っています。

3. デザイン重視のライバル車

スイフトスポーツは、スポーティなデザインも魅力の車です。そのため、デザインを重視するユーザーにとっては、以下のような車もライバルとなります。

  • フォルクスワーゲン ポロ GTI
  • ルノー クリオ RS
  • アウディ A1スポーツバック

これらの車は、いずれもスイフトスポーツよりも高い価格帯ですが、コンパクトカーでありながら、スポーティなデザインが魅力の車です。

フォルクスワーゲン ポロ GTIは、ポロのGTIグレードです。2.0L直列4気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力207PS、最大トルク280Nmを発揮します。また、専用チューニングのサスペンションや、専用デザインのホイールなどを装備しています。

ルノー クリオ RSは、クリオのスポーツグレードです。1.6L直列4気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力200PS、最大トルク260Nmを発揮します。また、専用チューニングのサスペンションや、専用デザインのホイールなどを装備しています。

アウディ A1スポーツバックは、A1のスポーツバックモデルです。2.0L直列4気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力200PS、最大トルク320Nmを発揮します。また、専用チューニングのサスペンションや、専用デザインのホイールなどを装備しています。

これらの車の中で、個人的に一番気になっているのが、ルノー クリオ RSです。クリオは、フランス車らしい個性的なデザインが魅力の車であり、そのスポーツグレードであるRSは、どのような走りをしてくれるのか、とても興味があります。

まとめ

スイフトスポーツは、コンパクトカーでありながら、スポーティな走りやデザインが魅力の車です。そのため、価格帯や走行性能、デザインなど、さまざまな要素を比較して、自分に合った車を選ぶことが大切です。

個人的には、走行性能とデザインを重視しているので、トヨタ GRヤリスやフォルクスワーゲン ポロ GTIが気になっています。しかし、価格帯や実用性なども考慮して、最終的にどの車を購入するかを決めたいと思います。

スイフトスポーツのライバル車を比較することで、自分に合った車を見つけるヒントになれば幸いです。

あなたの愛車の値段を調べてみませんか?

 

①今乗ってる車っていくらで売れるんだろう?
②ディーラーで提示された金額が思ったより安かった…
③せっかく売るんだから一番高く買い取ってほしい!

 

このような悩みを解決するには厳選した8社もの大手買い取りメーカー同士を競合させて買取査定額を無料で比較検証できる【ズバット車買取比較】がおすすめです。

車種にもよりますが一般的な車屋の下取りよりも実に30万円以上も高く売れることがあります。

もちろん査定をしたからといって売らなければいけないなどという事は全くありません。あくまで「自分の愛車って今いくらなんだろう?」程度の気軽なものでOKです。

是非一度自分の愛車の「現在の相場」を調べてみましょう。きっと驚く結果を知ることができますよ。

【無料】愛車の値段を調べる