CIVIC

国産車でカッコいいデザインの車ランキング!【完全主観】

若い人が車を買う際に気になるのが「カッコいい車に乗りたい!」ってことだと思います。

まぁどうせ同じお金を払うならカッコよくて見栄えのいい車の方がいいですよね(笑)そこでこの記事では一般人が買える価格の国産車(200万円~500万円程度)でかつカッコイイ車をピックアップしてランキングにしたいと思います。

なおランキングは

  • 軽自動車
  • セダン
  • コンパクト
  • ステーションワゴン
  • スポーツカー
  • SUV

の6車種で3台ずつ18台を選出したいと思います。

選考基準としては機能性やコスパ、性能などは一切考慮せずに完全に「デザイン」のみとなっていますのでご注意ください。

 

全て車好きの私の完全なる主観ですのでご了承の上ご覧ください(笑)

 

独断と偏見込々で選ぶカッコイイ国産車ランキング

カッコイイ国産軽自動車 TOP3

【ホンダ】S660

ホンダのS660はミッドシップレイアウトによって得られた軽自動車らしからぬ低重心でスポーティーなデザインが超カッコイイ!軽自動車ではずば抜けてカッコいいので文句無しで1位です。
実際ミッドシップの車というのは独特のプロポーションになりますので普通車から「S660がいい!」と乗り換える人も沢山います。

価格 198万円~
かっこよさ
かわいさ
【スズキ】ジムニー

第二位はスズキが誇る最強オフローダーの「ジムニー」です。見た目はカッコイイというよりは可愛い系なのですが、そんな見た目で世界最強のオフローダーであるという「立ち位置」がもうカッコイイのです(笑)
デザイン的には過去のジムニーのテイストを各所に取り入れるなど昔ながらのジムニーを踏襲しながらも近代的にデザインし直されています。

価格 145万円~
かっこよさ
かわいさ
【ホンダ】N-ONE

ホンダの売れ筋車種群である「Nシリーズ」の中の1台が「N-ONE」です。どこかクラシカルでモダンな印象を受けるデザインのN-ONEですが、実はホンダの名車「N360」のデザインイメージを受け継いでいて「あえて」クラシカルなデザインとしているのです。
フロントマスクも今流行のオラオラ系じゃなくて可愛らしくてかつカッコイイので素晴らしいデザインだと思います。

価格 120万円~
かっこよさ
かわいさ

無料で愛車の相場を調べる

 

カッコイイ国産セダン TOP3

【マツダ】アテンザ

これがFF!?と二度見してしまうようなプロポーションを持ったのがマツダアテンザです。
本来FFは実用性を重視する為にフロントノーズは短くして室内空間を大きく取るのですがマツダはデザインの為にあえてフロントノーズを長くとっています。
一見すると高級車のような佇まいをしたセダンを280万円という低価格から手に入れることができるのは非常に嬉しいところです。

価格 280万円~
カッコよさ
かわいさ
【日産】スカイライン

日産自動車が販売しているスポーツセダンが「スカイライン」です。
日産は昔からFR車を作り続けているだけあってカッコイイFRの作り方を良く知っているように感じます。このスカイラインも例に漏れずに非常にかっこよく作られています。
まぁ価格が410万円スタートということを考えれば「カッコよくなくては困る!」とも言えますが(笑)

価格 410万円~
かっこよさ
かわいさ
【ホンダ】シビックセダン

ホンダのシビックセダンはアコードとグレイスの間に位置するミドルクラスセダンです。
リアのコンビネーションランプなどのデザインは個性的で非常にカッコイイのですが、一つ難点を挙げるとすると真横からのスタイリングが少しダサく感じます。
ボンネットの厚みが厚いわりに長さが短いので寸詰まりに感じてしまいます。

価格 265万円~
かっこよさ
かわいさ

無料で愛車の相場を調べる

カッコイイ国産コンパクトカー TOP3

【日産】ノート

現在最も売れているコンパクトカーである日産の「ノート」はコンパクトカーとして非常に優等生です。デザイン的にもまとまりがあってカッコよく作られています。
個人的には日産の推し進めているデザインコンセプトである「Vモーション」はノートに一番似合っていると思います。
もっと言うならばNISMOモデルのエクステリアがコンパクトカーでは一番カッコイイと思います。

価格 142万円~
かっこよさ
かわいさ
【マツダ】アクセラスポーツ

※新型のアクセラスポーツの方です。
アクセラスポーツはマツダが販売しているコンパクトハッチバックです。
コンパクトとは言っても3ナンバーなので結構なデカさをしていますが(笑)
アクセラスポーツはマツダで進めているフロントマスクデザインの統一化によって上級車種のアテンザと同じような顔になっています。
その効果もあって価格の割に高級車然としていて非常に美しいデザインをしています。

価格 182万円~
かっこよさ
かわいさ
【レクサス】CT

レクサスが販売しているエントリーモデルの車がレクサス「CT」です。
レクサスは全体的に押し出し感が強く人によっては「エグい」と感じるデザインをしているのですが、この「CT」はフロントのスピンドルグリルからリアまでのデザインに統一感があって良いデザインをしています。
それに価格は安いですがレクサスブランドですので見栄えもいいですしね(笑)

価格 377万円~
かっこよさ
かわいさ

無料で愛車の相場を調べる

カッコイイ国産スポーツカー TOP3

スイフトスポーツ

完全に主観なので国産スポーツカーで最もカッコイイのは私の愛車でもあるスイフトスポーツを置いて他には選べません(笑)
まぁ実際ワイドボディとなったスイフトスポーツは他社のコンパクトカーと比べても非常にカッコイイと思います。
ボディーカラーによってイメージがガラッと変わるのも面白いデザインです。

価格 180万円~
かっこよさ
かわいさ
【マツダ】ロードスター

長い歴史をもつロードスターは国産オープンスポーツカーとしては唯一無二の存在となっています。(軽自動車除く)
ロードスターはハッキリ言って「実用性」を捨て去っています。しかしそのためデザイン的に制限が無くてデザイナーの思い通りに作ることができます。
ロードスターのデザインを眺めていると「デザイナーが気持ちよく仕事できたんだろうなぁ」と感じます。

価格 255万円~
かっこよさ
かわいさ
フェアレディZ

日産の販売しているスポーツクーペである「フェアレディZ」は40年以上もの歴史を持つ名車です。国産クーペでは珍しく「マッチョ」なデザインをしているのが非常にカッコよく感じます。

2008年に登場して、もう12年以上も経つにもかかわらず未だ色あせないそのプロポーションは本当によくできたデザインだと感じます。

価格 390万円~
かっこよさ
かわいさ

無料で愛車の相場を調べる

カッコイイ国産SUV TOP3

【マツダ】CX-5

マツダのCX-5は私が以前乗っていた車でもあります。
私が乗っていたのは初代の時のデザインでしたので現行型は幾分変わっていますが、カッコよさにさらに磨きがかかっていると感じます。

CX-5の良い所は高級感を出そうと思ってメッキギラギラにしていないところです。純粋なデザインの良さで勝負している感じですので長く乗っていても古臭さを感じることはありませんでした。

価格 257万円~
かっこよさ
かわいさ
【トヨタ】ハリアー

トヨタの誇るフラッグシップシティSUVであるハリアーは「流石トヨタ」だと思わせてくれる車です。
高級感の見せ方が非常に上手でエクステリアも価格以上に見えるようにできています。フロントマスクなどが特にそうで、高級感はあるが決して下品にはならない程度にデザインされていて非常に格好いいと思います。

価格 294万円~
かっこよさ
かわいさ
【日産】エクストレイル

日産のエクストレイルはシティ向けのSUVです。しかし4WDシステムには割と本格的な物が使われていて立ち位置出来には曖昧な位置にいるSUVです(笑)
ただデザイン的にそのあたりの立ち位置を上手く表現してあって魅力的です。ボンネットも比較的長めに取られているので全体の伸びやかさがあって格好いいです。

価格 223万円~
かっこよさ
かわいさ

無料で愛車の相場を調べる

 

まとめ:国産でもカッコイイ車は沢山ある!

ミニバンブームが始まったあたりから日本車は外車と比べてどうしても実用性を重視している傾向がありましたので、デザイン的には「う~ん」というものが多かったのですが近年はデザインも重視しないと売れなくなってきているのかどんどん格好良くなってきています。

最近は特にマツダの成長が著しくて「高級外車か!?」と見間違えてしまう程美しいデザインを取り入れて頑張っています。

しかしこう改めてまとめてみると良いデザインの車が沢山あって目移りしちゃいますね(笑)私はもちろん現在の愛車であるスイフトスポーツのデザインを気に入っていますが仮にデザインだけで乗り換えるとしたら日産のスカイラインに乗ってみたいですね!

性能もさることながらあのプロポーションはめっちゃカッコイイです(笑)町で見かける度に目で追っちゃいますしね~

 

皆さんはどの国産車が格好良いと思いましたか?

あなたの愛車の値段を調べてみませんか?

 

①今乗ってる車っていくらで売れるんだろう?
②ディーラーで提示された金額が思ったより安かった…
③せっかく売るんだから一番高く買い取ってほしい!

 

このような悩みを解決するには厳選した8社もの大手買い取りメーカー同士を競合させて買取査定額を無料で比較検証できる【ズバット車買取比較】がおすすめです。

車種にもよりますが一般的な車屋の下取りよりも実に30万円以上も高く売れることがあります。

もちろん査定をしたからといって売らなければいけないなどという事は全くありません。あくまで「自分の愛車って今いくらなんだろう?」程度の気軽なものでOKです。

是非一度自分の愛車の「現在の相場」を調べてみましょう。きっと驚く結果を知ることができますよ。

【無料】愛車の値段を調べる