86-ハチロク-

スイフトスポーツ(zc33s)の0-100加速は何秒?まさにワンランク上の加速力

スイフトスポーツ(zc33s)の0-100加速は何秒?

スイフトスポーツ(ZC33S)の0-100加速力はおおよそ6秒後半~7秒台前後です。計測する人の走行状況などによって多少は変わりますが現行スイフトスポーツ(ZC33S)の0-100加速性能は概ねこの性能です。

実際に新型スイフトスポーツの動画はいくつも上がっていますし私が自分で加速してみても純正状態でおおよそそのあたりなので信憑性はあります。参考までに二つほど動画をご紹介しておきます。

上の動画が6MTの0-100加速動画で7秒ジャストくらいのタイムとなっています。下の動画が6ATの0-100加速動画でこちらも6秒台後半くらいなので、やはりこのあたりの加速性能ということになります。

ちなみにどの動画でもそうなのですがやはり0-100のような単純加速の場合はATの方が速いですね。MTはクラッチ操作をする間の伝達ロスが大きくて単純加速では遅くなりがちです。

ですのでMT車の場合は運転手のシフトワークで結構タイム差ができちゃってます。

 

スイフトスポーツ(6MT)0-100加速

スイフトスポーツ(6AT)0-100加速

先代スイフトスポーツと比べて0-100加速力はどう?

と、まぁタイムだけを示されてもこれがどの程度速いのかイメージし辛いと思いますが「テンロクホットハッチ」と呼ばれて弾けるような加速感が魅力だった先代のスイフトスポーツの0-100加速タイムが8秒台だったことを考えれば非常に速いタイムだと言えるでしょう。

こちらも実際に先代スイフトスポーツの0-100加速を見比べて頂ければ分かります。

0-100kmが6秒後半~7秒前半って速いの?どんな車が持ってる性能?

では新型スイフトスポーツの0-100加速タイムは車全体として見た場合にどの程度に位置しているのでしょうか?大体同じくらいの加速力を持った色んな車の0-100タイムを見ていきます。

そうすることで0-100加速7秒というのが速いのか遅いのかが分かりますからね。

 

TOYOTA86の0-100加速タイム

クラスこそ違いますが加速力でスイフトスポーツと比較されることの多いTOYOTA86を見てみましょう。2リッターのエンジンを積んだTOYOTA86ですが加速力自体は大したことが無くてタイムで言うと7秒後半~8秒台と新型スイフトスポーツよりも1秒近く遅くなっています。

実はスイフトスポーツは値段も車格もスタイルもスポーツカーとしては明らかに格上のTOYOTA86よりも速いんです。

ただ86はエンジンチューンすることで本領を発揮する車ですのでライトチューンでもしてあったらスイフトスポーツより余裕で速くなります(笑)

あくまで純正ノーマル状態で比べればスイフトスポーツの方が速いってだけですので悪しからず。

 

 

日産NOTE の0-100加速タイム

またスイフトスポーツと同クラスの車として日産のノートNISMO Sがあります。こちらはTOYOTA86よりも400CC排気量の少ない1600CCのNAエンジンとなっています。

気になる加速タイムは0-100加速で8秒7となっています。

 

日産 NOTE  nismo s 0-100 加速動画

日産NOTEに対する勝手なイメージとして、もうちょっと早そうな印象があったのですが1600のNAだと加速力は知れてますね。

やはり日産NOTEの大本命はe-power、それもSモデルしかありませんね!

ちなみにe-power nismo sならば0-100加速タイムはスイフトスポーツとだいたい同じくらいの7秒フラットくらいとなっています。それになんといってもモーターならではのフラットな加速感は最高です。

 

日産 NOTE e-power nismo s 0-100 加速動画

【Bセグメント】スイフトスポーツのライバル車は?前回に引き続きスイフトスポーツのライバル車をピックアップする記事です。今回はスイフトスポーツとガチンコライバルとなるクラスである「Bセグ...

 

まとめ:スイフトスポーツの加速力はまさにクラスレス

今回比較してみて改めて感じましたがスイフトスポーツの加速力は本当に素晴らしいと思います。もちろん絶対的な加速力で言えばいくらでも上はいますが、何といっても180万円スタートで得られる加速力としては随一です。

本来0-100加速で7秒切りするような車を買おうと思ったらスイフトスポーツよりも100万円は多く出さなくてはいけません。

例えば今回紹介したTOYOTA86は競技ベース車両を除けば300万円スタートの車ですし、今回紹介していないアバルト595なんかは400万円近くします。

価格が高くて速い小さな車はいくらでもありますが、価格が安くて速い小さな車は中々ありません。

0-100km/h加速のタイムを見てもスイフトスポーツは「唯一無二」の存在であると言えるでしょう。

あなたの愛車の値段を調べてみませんか?

 

①今乗ってる車っていくらで売れるんだろう?
②ディーラーで提示された金額が思ったより安かった…
③せっかく売るんだから一番高く買い取ってほしい!

 

このような悩みを解決するには厳選した8社もの大手買い取りメーカー同士を競合させて買取査定額を無料で比較検証できる【ズバット車買取比較】がおすすめです。

車種にもよりますが一般的な車屋の下取りよりも実に30万円以上も高く売れることがあります。

もちろん査定をしたからといって売らなければいけないなどという事は全くありません。あくまで「自分の愛車って今いくらなんだろう?」程度の気軽なものでOKです。

是非一度自分の愛車の「現在の相場」を調べてみましょう。きっと驚く結果を知ることができますよ。

【無料】愛車の値段を調べる