スイフトスポーツ

スイフトスポーツの乗り心地やエンジンの評価 ~コンパクトカーとは思えないスポーティな走り~

スイフトスポーツは、スズキのコンパクトカーながら、スポーティな走りを楽しめるモデルとして人気を集めています。その中でも、乗り心地やエンジンの評価は、スイフトスポーツの魅力の一つとして挙げられます。

そこで本記事では、スイフトスポーツの乗り心地やエンジンの評価について、オーナーのレビューを中心にご紹介します。

乗り心地の評価

スイフトスポーツの乗り心地は、コンパクトカーとしては良好と評価されています。ボディ剛性が高く、サスペンションのセッティングもスポーティな走行に適しているため、ワインディングロードやコーナーでの走行も快適に楽しむことができます。

具体的には、以下のような評価が挙げられます。

  • コーナーでのロールが少なく、安定した走行を実現している
  • 路面の凹凸をしっかりと吸収してくれる
  • 高速走行時も安定感がある

コーナーでのロール

スイフトスポーツの乗り心地の特徴の一つが、コーナーでのロールの少なさです。コーナーを曲がる際に、車体が横に傾くロールが発生しますが、スイフトスポーツでは、ボディ剛性の高さやサスペンションのセッティングにより、ロールを抑えることができます。

そのため、コーナーを曲がる際にも安定した走行を実現することができ、スポーティな走行を楽しむことができます。

路面の凹凸の吸収性

スイフトスポーツのサスペンションは、路面の凹凸をしっかりと吸収してくれるため、乗り心地が良好です。段差などの乗り越えでも、突き上げ感を少なくすることができます。

また、高速走行時でも、路面の継ぎ目などの凹凸をしっかりと吸収してくれるため、安定した走行を実現することができます。

高速走行時の安定感

スイフトスポーツは、高速走行時も安定感があります。ボディ剛性の高さやサスペンションのセッティングにより、車体が安定して走行することができるため、高速道路での長距離移動も快適に行うことができます。

乗り心地の評価の個人差

スイフトスポーツの乗り心地の評価には、個人差があります。街乗りでは、少し硬いと感じる人もいます。また、サスペンションが固いため、段差などの乗り越えでは少し突き上げ感があるかもしれません。

そのため、スイフトスポーツの購入を検討している方は、試乗して、自分の好みに合わせて判断することをおすすめします。

エンジンの評価

スイフトスポーツのエンジンは、1.4Lターボエンジンを搭載しています。最高出力は129馬力、最大トルクは230Nmと、コンパクトカーとしては十分なパワーとトルクを備えています。

そのため、加速や追い越しは力強く、軽快な走りを楽しむことができます。また、ターボラグも少なく、スムーズに加速することができます。

低速域からトルクが太い

スイフトスポーツのエンジンの特徴の一つが、低速域からトルクが太いことです。そのため、ストップ&ゴーの多い街乗りでも、力強い加速を実現することができます。

また、高速道路での追い越し時にも、余裕を持って加速することができます。

ターボラグの少なさ

スイフトスポーツのエンジンは、ターボラグが少ないことも特徴です。ターボラグとは、ターボチャージャーが作動を始めるまでのタイムラグのことで、加速が鈍くなる原因となります。

スイフトスポーツのエンジンでは、ターボチャージャーの効率を高めることで、ターボラグを抑制しています。そのため、アクセルを踏んだ瞬間から力強い加速を楽しむことができます。

高回転域まで気持ちよく回る

スイフトスポーツのエンジンは、高回転域まで気持ちよく回るのも特徴です。そのため、スポーツ走行を楽しむ際にも、十分なパワーを発揮することができます。

また、高回転域まで気持ちよく回るエンジンは、音も気持ちよく、走りの楽しさをより一層引き立ててくれます。

エンジン音の評価の個人差

スイフトスポーツのエンジン音の評価には、個人差があります。少し大きめと感じる人もいます。また、高回転域ではエンジン音がうるさくなるため、静粛性を求める人には向かないかもしれません。

乗り心地とエンジン音のどちらを重視するか

スイフトスポーツの乗り心地とエンジン音の評価には、個人差があります。そのため、購入を検討している方は、どちらを重視するかを決めておくことが大切です。

乗り心地を重視する

乗り心地を重視する方は、街乗りでの快適性を重視するとよいでしょう。スイフトスポーツの乗り心地は、コンパクトカーとしては良好ですが、街乗りでは少し硬いと感じる人もいます。

そのため、乗り心地を重視する方は、試乗して、自分の好みに合わせて判断することをおすすめします。

エンジン音を重視する

エンジン音を重視する方は、スポーティな走りを楽しみたい方が多いでしょう。スイフトスポーツのエンジンは、低速域からトルクが太く、ターボラグも少なく、スムーズに加速することができます。

また、高回転域まで気持ちよく回るため、スポーツ走行を楽しむ際にも十分なパワーを発揮することができます。

結論

スイフトスポーツは、コンパクトカーとは思えないスポーティな走りを楽しめるモデルです。乗り心地やエンジン音の評価には個人差があるため、購入を検討している方は、試乗して、自分の好みに合わせて判断することをおすすめします。

ちなみに…。

スイフトスポーツは、スポーティな走りを楽しめるモデルですが、コンパクトカーとしては比較的大きめの車体サイズです。そのため、車庫や駐車場が狭い場所では、取り回しが少し難しいかもしれません。

また、スイフトスポーツは、車高が低いため、段差などの乗り越えには注意が必要です。

スイフトスポーツの購入を検討している方は、これらの点も考慮しておくとよいでしょう。

あなたの愛車の値段を調べてみませんか?

 

①今乗ってる車っていくらで売れるんだろう?
②ディーラーで提示された金額が思ったより安かった…
③せっかく売るんだから一番高く買い取ってほしい!

 

このような悩みを解決するには厳選した8社もの大手買い取りメーカー同士を競合させて買取査定額を無料で比較検証できる【ズバット車買取比較】がおすすめです。

車種にもよりますが一般的な車屋の下取りよりも実に30万円以上も高く売れることがあります。

もちろん査定をしたからといって売らなければいけないなどという事は全くありません。あくまで「自分の愛車って今いくらなんだろう?」程度の気軽なものでOKです。

是非一度自分の愛車の「現在の相場」を調べてみましょう。きっと驚く結果を知ることができますよ。

【無料】愛車の値段を調べる