カスタマイズ

黒いボディのスイフトスポーツ(ZC33S)の小傷修復

どうもどうも!

 

濃い色のボディはカッコイイですけど傷が目立ちますよね。

かくいう私のスイフトスポーツ(ZC33S)も同じ悩みが…

 

 

黒いボディのスイスポの悩み

私のスイフトスポーツ(ZC33S)は黒いボディをしているのですが先日汚れが目立ってきたので洗車をしたところ悲しみの一部を発見してしまいました…

 

 

ん?

 

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

 

うわぁ傷ついてるΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

これは右後ろフェンダーの当たりなのですがテールライトからフェンダーアーチにかけて細くて長ーい傷が入っています。

更に車の周囲をくまなく見ていると…

 

 

(。´・ω・)ん?

 

こっちもかよ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

こちらはハッチバックの開閉ボタンの上のほうです。全方位モニターが付いている人はカメラのすぐ上くらいですね。

 

まさか納車二か月でこんなに傷つくとは!黒いボディ恐るべし…

 

車は傷付くもの。その後のケアが大事!

私はかなりの頻度で峠道を走っています。大体一か月に1000キロ程は峠道だけで走行します。

 

なので当然砂利や石や木の枝を跳ね上げたりしてボディにヒットするんですよね…。前車も同じ道をよく走っていたのですがボディがパールホワイトだったので大して気になるような傷はありませんでした。

 

黒いボディは傷が目立つことは覚悟していましたが、まさかここまでとは(笑)

 

私にとってスイフトスポーツ(ZC33S)は大切な車なのでモチロン傷付いてほしくないのですが、一方で滅茶苦茶楽しい車なので走ってナンボの車でもあります。

 

ですので走行傷がつくことは「仕方がない」こととして大事なのは「どう直すか」です。

 

ウイルソン 超光沢コンパウンド ダークカラー車用を試す!

そこで色々と調べた結果ウィルソンの製品が信頼が置ける商品のようでしたので試してみることにしました。

今回試したのはウィルソン 【超光沢コンパウンド ダークカラー専用】です!

ウイルソン 超光沢コンパウンド ダークカラー車用(300mL) 日用品 車用品(カーグッズ) ボディケア(車用) [簡易パッケージ品] k1-4971513235653-ak

 

こちらは専用の研磨スポンジも付属されているので洗車後にすぐ使うことができます。

 

使ってみた傷を消すコツは?

実際に使ってみました!

使い方としては洗車後(汚れている状態では絶対に使わない事!)に付属の研磨スポンジの灰色の面にコンパウンドを適量付けて傷を擦るだけです。

 

傷を消すコツとしては一回で傷を消そうとしないで数回に分けて、更に徐々に擦る力を強くしていくと綺麗に消えました!

傷の深さにもよりますが私の場合は最終的にボディが凹まないギリギリくらいの力をかけていたように感じます。

 

最後は傷を擦ってコンパウンドが白くなってきたら綺麗な乾いたタオルで拭き取りすれば完了です。

 

これを傷が消えるまで根気強く繰り返しましょう。

 

 

 

で、実際に消した後の傷跡がコチラです!

 

平日で空いていたので店員さんに許可を貰ってスタンドの洗車場で黙々と傷を消す作業をしました。

 

ゴシゴシゴシゴシゴシゴシ…

 

そして完成したのがコチラ!

 

右後フェンダー↓ビフォー

右後フェンダー↓アフター

リアハッチバック↓ビフォー

リアハッチバック↓アフター

 

同じ個所を同じアングルで写しているのですが、施工前にどこに傷があったのかわからないくらい完全に消えています!

フェンダーの写真は若干コンパウンドが残っていて汚れていますがそれは気にしないでください(笑)

 

使ってみた感想と評価は?

 

実際に使ってみた感想ですが、思っていた以上に綺麗になって驚きました。

最初は硬めの研磨スポンジで被膜を擦るので細かい傷がつくんじゃ…と思っていましたが全くそんなことはありませんでした!

取扱説明書通りコンパウンドをしっかりと塗って擦る限りは新たな傷が付いたりするということは無さそうに感じました。

 

 

使ってみた評価ですが、これは中々優れものです。

綺麗に傷が消せたのもモチロンですが今回二か所の傷を消してもコンパウンドがかなりの量余っているので、今後も走った時にできた走行傷をこまめに消せるのが素晴らしいですね。

 

複数回使えるということは一回当たりの傷消し費用はかなり安くつきますのでコストパフォーマンスも抜群でかなり便利に感じました。

今後もリピート購入しようと思います。

 

ちなみに今回使用したのは黒いボディに使えるダークカラー専用ですが、車体の色が黒以外のオーナーはライトカラー用を使用しましょう。

ウイルソン 超光沢コンパウンド ダークカラー車用(300mL) 日用品 車用品(カーグッズ) ボディケア(車用) [簡易パッケージ品] k1-4971513235653-ak

ウイルソン 超光沢コンパウンド ライトカラー車用(300mL) 日用品 車用品(カーグッズ) ボディケア(車用) [簡易パッケージ品] k1-4971513235646-ak

あなたの愛車の値段を調べてみませんか?

 

①今乗ってる車っていくらで売れるんだろう?
②ディーラーで提示された金額が思ったより安かった…
③せっかく売るんだから一番高く買い取ってほしい!

 

このような悩みを解決するには厳選した8社もの大手買い取りメーカー同士を競合させて買取査定額を無料で比較検証できる【ズバット車買取比較】がおすすめです。

車種にもよりますが一般的な車屋の下取りよりも実に30万円以上も高く売れることがあります。

もちろん査定をしたからといって売らなければいけないなどという事は全くありません。あくまで「自分の愛車って今いくらなんだろう?」程度の気軽なものでOKです。

是非一度自分の愛車の「現在の相場」を調べてみましょう。きっと驚く結果を知ることができますよ。

【無料】愛車の値段を調べる