NBOX

2023年に日本で最も売れた車は?

2023年の販売台数ランキングは?

2023年に日本で最も売れた車は、ホンダの軽自動車「N-BOX」でした。販売台数は23万2796台で、前年比11.8%増となりました。

N-BOXは、2022年にフルモデルチェンジを行ったばかりで、広々とした室内空間や使い勝手の良さが人気を集めています。また、燃費性能も良く、軽自動車ながらも燃費基準「WLTCモード」で28.0km/Lを達成しています。

2位は、トヨタの「ヤリス」で、販売台数は19万4364台でした。ヤリスは、コンパクトカーながらも燃費性能や安全性能に優れており、幅広い層から支持されています。

3位は、ダイハツの「タント」で、販売台数は13万2410台でした。タントもN-BOXと同様、軽自動車のスーパーハイトワゴンであり、広々とした室内空間が魅力です。

2023年の販売台数ランキングを読み解く

2023年の販売台数ランキングを見ると、軽自動車が5車種を占め、軽自動車の人気がいまだに根強いことがうかがえます。また、トヨタが8車種でランクインし、国内自動車メーカーとしての強さを見せつけています。

軽自動車の人気は、低価格であることや、税金や保険料が安いことなどが挙げられます。また、近年は軽自動車でも安全性能や装備が充実しており、買い物や通勤などの普段使いに十分な性能を備えています。

トヨタの8車種ランクインは、コンパクトカーやミニバン、SUVなど、幅広いジャンルの車種をラインナップしていることが要因と考えられます。また、トヨタは安全性能や燃費性能など、車の基本性能に定評があり、多くのユーザーに支持されています。

2024年の販売台数ランキングは?

2024年の販売台数ランキングは、どのような結果になるのでしょうか。

軽自動車の人気は今後も続くと予想されます。また、トヨタの強さも今後も続くでしょう。一方で、電動車の普及も進むと予想されます。

電動車の普及が進むと、販売台数ランキングにも変化が出てくる可能性があります。例えば、トヨタの「bZ4X」や日産の「アリア」などの電動車がランキング上位に食い込む可能性もあります。

また、カーシェアリングやサブスクリプションサービスの普及も進むと予想されます。こうしたサービスの普及により、新車の販売台数は減少する可能性もあります。

2024年の販売台数ランキングは、今後の自動車業界の動向を占ううえでも注目すべきポイントです。

まとめ

私は、2024年の販売台数ランキングは、軽自動車と電動車の争いになるのではないかと予想しています。軽自動車の人気は根強いですが、電動車の普及も進むと予想されます。

軽自動車のメリットは、コストパフォーマンスの高さや維持費の安さです。一方で、電動車のメリットは、環境性能や静粛性の高さです。

今後は、こうしたメリットをどのようにユーザーに訴求していくかが、各メーカーの勝負どころになるでしょう。

また、カーシェアリングやサブスクリプションサービスの普及も進むと予想されます。こうしたサービスの普及により、新車の販売台数は減少する可能性もあります。

今後は、自動車業界がどのように変化していくのか、注目していきたいと思います。

あなたの愛車の値段を調べてみませんか?

 

①今乗ってる車っていくらで売れるんだろう?
②ディーラーで提示された金額が思ったより安かった…
③せっかく売るんだから一番高く買い取ってほしい!

 

このような悩みを解決するには厳選した8社もの大手買い取りメーカー同士を競合させて買取査定額を無料で比較検証できる【ズバット車買取比較】がおすすめです。

車種にもよりますが一般的な車屋の下取りよりも実に30万円以上も高く売れることがあります。

もちろん査定をしたからといって売らなければいけないなどという事は全くありません。あくまで「自分の愛車って今いくらなんだろう?」程度の気軽なものでOKです。

是非一度自分の愛車の「現在の相場」を調べてみましょう。きっと驚く結果を知ることができますよ。

【無料】愛車の値段を調べる