カスタマイズ

スイスポのタイヤをブリザックVRX2に交換!乗り心地と評価は?

この記事は?

スイフトスポーツのタイヤをノーマルタイヤからスタッドレスタイヤ【ブリザックVRX2】に交換したので、その乗り心地や性能を評価していく記事です。記事の最後には私が今回格安でスタッドレスタイヤを購入することができた方法も載せています。

スイスポ(ZC33S)にブリザックのVRX2を履かせてみた!

どうもどうも!

遂に冬のシーズン到来ってことでスタッドレスタイヤに変えてきました。

本当はせっかくのスイスポなのですからハイグリップタイヤを履き続けたいところですが、私の住んでいる地域は豪雪地帯なのでそうもいきません。

 

そこで、「どうせ交換するならキッチリした銘柄を選ぼう」と思いスタッドレスタイヤの中でも最上級の氷上性能を持つ【ブリザックVRX2】を履かせました。

今日さっそくスタッドレスタイヤの皮むきも兼ねて150㎞ほど走行してきたので感じたことをインプレッションしていきます。

コンディションは外気温2℃~4℃、天候は雨でした。スタッドレスタイヤにとっては最も悪い環境とも言えるので性能評価には持って来いです。

是非参考にしてください。

ブリザック【VRX2】のグリップ力は?

まずはスイフトスポーツのオーナーならば一番気になるスタッドレスタイヤの「グリップ力」です。

今回150㎞ほど実走してきたのですが天気はずっとグズついていて降ったり止んだりとパッとしない天気でした。
そんな天気も相まって路面は常時ウェット~ハーフウェット、峠道なので落ち葉もたくさん落ちていました。

そんな中でもブリザック【VRX2】は実用的な範囲では全く不安になるようなことはありませんでした。

 

ただ…スタッドレスなので当たり前と言えば当たり前ですがコンチネンタルコンチスポーツコンタクト5と同じペースで走るのは無理でした。
コーナーでは明らかにタイヤがぐにょぐにょ撓(たわ)んでいるのが分かりますし、一度試した後はもう速いペースでコーナーに入る気すらなくなります(笑)

 

念のために繰り返しますが、これはブリザックVRX2だからダメなのではなくスタッドレスタイヤという特殊なタイヤそのものの特徴です。
スタッドレスタイヤの間はゆっくり走りましょうってことですね(笑)

 

ブリザック【VRX2】の乗り心地は?

スポーツタイヤであるコンチスポーツコンタクト5から交換して一番驚いたのが、そのあまりの「乗り心地」の良さです。

別の車か!?と思う程に路面の凹凸をキレイに吸収してしまいます。
これはVRX2に採用されている柔らかなコンパウンドと、【非対象サイド形状】によるものだと思われます。

ブリザックVRX2はIN側とOUT側のサイドウォール形状が異なっており、スタッドレスタイヤ特有のふらつきを軽減しています。

乗り心地が驚くほど良くなったのは嬉しい誤算でしたねv( ̄Д ̄)v

 

ブリザック【VRX2】の静粛性は?

ブリザックVRX2の優れた点として高い【静粛性】が挙げられます。

スタッドレスタイヤは雪上性能を高めるために細かいミゾが切られています。そのおかげでツルツルの道でもグリップすることができます。
しかしその弊害として大きなパターンノイズ(ロードノイズ)が起こってしまうのがスタッドレスタイヤの泣き所でした。

しかしVRX2にはそういったロードノイズは一切ありませんでした。これはおそらくVRX2に採用されているマルチアングルグルーブと呼ばれるタイヤパターンが大きく貢献しているものだと思います。

またコンパウンド(ゴム)自体も極小さな気泡と水路が吸音機能を持っていることも静粛性に大きく貢献しています。

ちなみにコンチスポーツコンタクト5では荒い路面でかなり大きめの「ゴオーーーーーーー」というロードノイズが鳴っていましたが、ブリザックVRX2ではモチロン同じようなノイズは全く聞こえてきません。

 

ブリザック【VRX2】の耐摩耗性(耐久性)は?

この評価点は数年後にしか分かりませんが、メーカーのHPにはVRX2はタイヤブロック剛性を高めてタイヤパターンの「変形」を抑えて滑りを抑えることで摩耗を減らし、寿命を長くしていると解説されています。

先代のVRXと比べて22%ほどの寿命の向上を果たしているということでカナリ期待ができますね。

決して安い物ではないので長持ちしてくれる分にはいくらでも長持ちしてくれて結構ですよね(笑)

 

ブリザックVRX2の価格は?

ブリザックVRX2の価格ですが、私の場合4本(工賃込み)で116,000円でした。
ぶっちゃけ最上級スタッドレスタイヤである【VRX2】としてはかなり安く買えたと思います。

スタッドレスタイヤを安く手に入れるコツとしては通販でタイヤを購入して実店舗に工賃を支払って組み込んでもらう方法です。街中のタイヤ屋さんで買うよりも結構安く交換することができますのでおすすめですよ。

 

BLIZZAK(ブリザック) VRX2 

あなたの愛車の値段を調べてみませんか?

 

①今乗ってる車っていくらで売れるんだろう?
②ディーラーで提示された金額が思ったより安かった…
③せっかく売るんだから一番高く買い取ってほしい!

 

このような悩みを解決するには厳選した8社もの大手買い取りメーカー同士を競合させて買取査定額を無料で比較検証できる【ズバット車買取比較】がおすすめです。

車種にもよりますが一般的な車屋の下取りよりも実に30万円以上も高く売れることがあります。

もちろん査定をしたからといって売らなければいけないなどという事は全くありません。あくまで「自分の愛車って今いくらなんだろう?」程度の気軽なものでOKです。

是非一度自分の愛車の「現在の相場」を調べてみましょう。きっと驚く結果を知ることができますよ。

【無料】愛車の値段を調べる