スイフトスポーツ

スイフトスポーツの燃費は?JC08モードの問題点も解説します。

スイフトスポーツが気になってるけど「でもスポーツカーって燃費悪いんでしょ?エコカーの方が経済的だし…」と二の足を踏んでいるアナタ。
もしかするとそれは大きな勘違いかもしれませんよ。

 

スイフトスポーツは燃費は?

私は現行スイフトスポーツに乗っていますが以前は排気量2.5リッター超えのSUVに乗っていました、それ以前は古い型式のスポーツカーに乗っていたりと世間一般で言うところの「極悪燃費車」ばかりに乗ってきました(笑)今までは「もっとパワーをくれ…もっとスピードを…うへへ」という感じで車選びをしてきましたが、スイフトスポーツに乗って「使い切れるパワーってイイジャナイ!」と少し大人になりました。

 

まぁそんなことは置いておいて。

 

スイフトスポーツに乗り換えて感じたことの一つが「この車…もしかしてエコカーでは!?」ということです。

 

カタログ燃費は16.2km/Lだが…JC08モードの問題点

実際の走行に近い…?

スイフトスポーツの燃費ははカタログ上では16.2km/L(JC08モード)と表記されています。(MT車は16.4km/L)
どんな車もそうなのですがこのJC08モードというのが厄介者で、実際の使用条件ではありえない環境で測定されています。

実際の運転環境って信号が有ったり一時停止が有ったり高速道路の合流車線が有ったり山道のくねくね道を走ったり急こう配を走ったり…と一定の環境で走り続けることはまずあり得ません。

しかもこのJC08モードというのはいくつかの問題点を孕んでいます。

 

 

  1. アクセル開度の操作が極端に遅い
  2. ハンドル操作無し、屋内での測定(シャシーダイナモ)
  3. エアコンや灯火類は一切使用しない
  4. 高速道路は走らない前提
  5. ハイブリッド車は初期バッテリー残量を増やしている?

私が普段思っている問題点としてはこの6つが挙げられます。

 

 

アクセル開度の操作が極端に遅い

普段の走行ですと60km/Lに達するまでに要する時間はせいぜい15秒~20秒程度でしょう。しかし国土交通省が公表しているJC08モード測定方法によると停止状態から60kmに達するまでに30秒以上かけて「じんわーーーーり」アクセルを踏み込んでいっています。

市街地ならばその程度のアクセル開度でしょうが、郊外などの見晴らしがいい道路でそんな運転をしていたら交通の流れを阻害してしまうこと間違いなしです。

 

ハンドル操作無し

JC08モードの計測は「シャシーダイナモ」と呼ばれる屋内計測器で行われるためハンドルは真っすぐで固定、駆動輪のみ回して計測器のローラーを回して測定します。

しかし実際の走行では道は常に曲がっていますし、直進していても道の傾斜や横風などでハンドル操作は常に必要となります。ハンドルを切れば当然タイヤには抵抗が生まれますので燃費は悪くなります。

 

エアコンや灯火類は一切使用しない

JC08モードではエアコンやヘッドライト等は一切使用しません。こんなこと論外ですよね。私達は気候の良い日にだけ「今日はお天気が良いから窓を開けてドライブしましょ♪」なんてメルヘンな車の使い方はしていません。

「なんでこんなにアッチーのに仕事に行かなきゃならねーんだよ!」とか「寒すぎワロタ。シートヒーターON!エアコンON!」みたいな運転環境は毎年必ず訪れています。

更に夜中はヘッドライトが無ければ走ることもままなりません。

 

高速道路は走らない前提

JC08モードはあくまで市街地を走行することを前提とした計測モードですのでストップアンドゴーを繰り返す形で測定されます。ですので高速道路のように時速100kmで200kmの距離を走るような走行は想定されていないのです。

でも高速道路で100km巡行する人なんて毎日どこかに必ずいます。

まぁこの項目については逆に燃費が良くなる項目ですのでJC08モードに取り入れなくて良かったと見るべきなのかもしれません。

 

ハイブリッド車は初期バッテリー残量を増やしている?

国土交通省のHPにはハイブリッド車の燃費計測について以下のように記述されています。

別紙9 2.2 各排出ガスモード法における蓄電装置の状態は、通常の充電レベル(当該車両において想定される通常の使用状況下において設定している充電レベル)の範囲内であること。

燃料消費率試験(JC08モード)
https://www.naltec.go.jp/publication/regulation/fkoifn0000000ljx-att/fkoifn00000060q2.pdf

すっごいアバウトな記述ですよね。

つまりメーカーが「フル充電に近い状態がこの車の通常想定使用状況下である」と設定した場合は最初からバッテリーフル充電で試験に臨めるわけです。

更に高速道路の燃費計測はされません。そりゃぁハイブリッド車のJC08モードの燃費と実燃費がかけ離れるわけです。

 

JC08モードの燃費を出す為には簡単に言うと…

つまりこれらの問題点を全て当てはめると

  • 周りの交通の流れは一切無視して燃費重視のアクセルワークをしながら屋内にある道は真っすぐの所だけ走る!もちろんハンドル操作は無し。どんなに暑くても寒くてもエアコンは付けないし、どんなに暗くてもヘッドライトは一切使用しない。どんなに長距離移動でも必ず下道を走る。

ということを徹底できればJC08モードの燃費は実現できるわけです(笑)

 

 

スイフトスポーツの実燃費はこの値!

お役所仕事を非難してたら本題からかなり逸れました。(笑)

肝心のスイフトスポーツの燃費の話ですが、実はディスった割にJC08モードと大差がありません。しかし色々なオーナーのレビューを見ていると私と同じくらいの燃費の人が多かったので大体平均くらいは出せているのかなと思います。

もったいぶってもしゃーないので話しますが私のスイフトスポーツの実燃費は…

 

13km/L~15km/Lとなっています!

 

 

JC08モードは大体6がけ(60%)にすると実燃費に近いと言われていますのでスイフトスポーツの場合は9~10km/Lくらいのはずですのでかなり優秀と言えるでしょう!しかも純正で履いているコンチネンタルコンチスポーツ5やスタッドレスタイヤを履いた状態でですからね。

走行性能が下がるので履きませんが低燃費タイヤ履けば16~18km/Lくらいはコンスタントに出せるのではないかと思います。

 

スイフトスポーツはなぜ燃費がいい?

スイフトスポーツのようなスポーツタイヤにターボエンジンと燃費を悪くする要素ばかり詰め込んだ車の燃費がなぜいいのでしょうか?

それはやはり車が軽いからに他なりません。

車の燃費というのは「車重」にモロに影響されます。まぁ普通に考えれば分かることですが重い物を動かすよりも軽い物を動かす方が必要なエネルギーは少なくて済みますよね?

 

車の燃費も同じことで車は軽いほど必要なエンジンパワーが少なくて済みますので燃費はよくなりがちです。スポーツカーにとって軽さは走りの良さに繋がりますがまさか燃費の良さにまで貢献するとは思ってもみませんでした(笑)

 

スイフトスポーツのガス代は安い?

以前スイフトスポーツの維持費を詳細に計算した記事で燃料費をけいさんしましたのでその記事の中から引用します。

つまり直近の私の使い方とガソリン価格ですと100㎞走行するのにガソリン代が1,066円かかるわけです。

そして私の場合は多い月で2000㎞走りますので、ひと月に21,320円として、1年あたりでは255,840円となります。

スイフトスポーツの年間維持費は?実際に乗ってみた結果!一覧表も有スイフトスポーツの維持費って高いの?安いの? ...

 

 

さて上記の試算はハイオクを143円計算していますので実際のガス代は当然ハイオクの値段によって前後します。しかし多少高くなったとしても断言できますがスイフトスポーツの燃料費はスポーツカーの中では間違いなく最上位の部類で安いです。

というかその辺のコンパクトカーに毛が生えた程度の燃費ですし動力性能を考えれば大満足の燃費です。

 

まとめ

今回はスイフトスポーツの燃費についての記事でしたが?

もし「スイフトスポーツを検討しているけど燃費が気がかり」な人は普通のコンパクトカーと比べて維持費に影響するほどの悪燃費ではないので気にすることなく購入していいと思います。

「自分の燃費って平均と比べてどうなんだろう?」と気になっている人は13km/L~15km/L程度出ていれば平均的な燃費であると言えるので気にする必要は無いでしょう。逆に10km/Lを切るような燃費の人はアクセルワークや走る道を見直すと燃費が改善するでしょう。

スイフトスポーツは街中を走ると一気に燃費が悪化するみたいですよ。ターボエンジンの辛い所ですね(笑)

 

以上!楽しいスイフトスポーツライフを!

あなたの愛車の値段を調べてみませんか?

①今乗ってる車っていくらで売れるんだろう?
②ディーラーで提示された金額が思ったより安かった…
③せっかく売るんだから一番高く買い取ってほしい!

このような悩みを解決するには全国150社以上と提携していて最大10社もの買取査定額を無料で比較検証できる【ズバット車買取比較】がおすすめです。

車種にもよりますが一般的な車屋の下取りよりも50万円以上高く売れることもあり、あなたの愛車の最高額を知ることができます。

\今なら10万円プレゼントキャンペーン実施中です!/

愛車の最高価格が分かる♪