カスタマイズ

スイフトスポーツ(ZC33S)にカバー付きルームミラー装着!

純正のルームミラーちょっと安っぽいよね…。

後方視界も確保!ワイドルームミラー装着!

どうもどうも!

 

今回もスイフトスポーツ(ZC33S)のインテリアに関するDIYカスタマイズです。

私は納車直後から思っていたことが一つありました。それは

 

ルームミラー安っぽすぎるだろう!

 

例によって例の如く既に取り付けたパーツなので純正状態の写真は無いのですが、純正ルームミラーは軽自動車に付いているような灰色のプラスチック感バリバリのルームミラーです。

 

まぁあれはあれで実用性重視と考えれば悪くはないのですが、オーナーとしてはやはりせっかくのスイフトスポーツ(ZC33S)なのですからルームミラーすらカッコよくあってほしい訳です(笑)

 

特に外から見た時にシートの黒色に対して灰色がすっごく目立つんです…。

 

じゃぁカバーを付けるかルームミラー交換してしまえばいいじゃないか!

 

最初はルームミラーごと交換を考えた

 

私は最終的にルームミラーカバーを選んだのですが、実は最初はルームミラーごと交換しようと考えていました。

 

やっぱりルームミラーカバーよりもカッコイイですし後付け感が無いですからね。

どんなのを付けようとしていたかというとコチラ↓です。

ルームミラー本体 ルームミラーアーム(ZC33S用)

モナコミラー203リアルカーボン〈平織〉単体★アーム別

 

 

リアルカーボンのルームミラー…!

 

クソかっこいい上に後方視界もバッチリの代物。文句の付けようがありません。

 

そう…私が石油王なら。

 

 

…見れば分かりますが値段が半端じゃありません(笑)さすがリアルカーボン(笑)

平民の私ではとても手が出ないってことでルームミラーカバーを装着することにしました。

富豪のスイフトスポーツ(ZC33S)オーナー様にはオススメですよ!

 

カバー付きルームミラーにするかカバーだけにするか

ルームミラーカバーを装着することにしたわけですが次なる悩みが、ミラー機能も持ち合わせた「カバー付きルームミラー」タイプにするか、ミラー自体は純正のままで純正ミラーに被せるタイプの「カバーだけ」のタイプにするかでした。

 

純正に被せる「カバーだけ」のタイプでもよかったのですが純正のルームミラーは若干後方視界が狭かったので「カバー付きルームミラー」タイプにしました。

ちなみに純正に被せるタイプのカバーですと、SUZUKIが純正オプションで出しているコチラ↓あたりがカッコよくていいなぁと思っていました。

SUZUKI(スズキ) 純正部品 アルト/ターボRS/ワークス ルームミラーカウル B9C3 99000-99036-P47

あ、もし購入されるならDIYしてみることをオススメしますよ!両面テープで純正ミラーに張り付けるだけなのにディーラーで買うと割高になっちゃいますしね(笑)

 

後方視界の確保にもつながるカバー付きルームミラー

本題に戻りまして。

 

私が取り付けたのは結局「カバー付きルームミラー」にしたわけですが、それはデザイン面もそうですが実は左後方の視界も広がるメリットがあるからなんです!

 

百聞は一見に如かずと言いますし、実際に取り付けている写真をご覧ください。

 

どうですか?

運転席に座ってシートポジションを合わせた目線で撮影したのですが、なんと後席左側の窓まで見えるようになるんです!

 

普段市街地を運転される方なら分かると思うのですが、この方向の視界はバイクや自転車がすり抜けてきたりしていないかどうかや、車線変更の際の安全を確認する重要な視界なんですよね。

 

 

本当ならば後方に顔を向けて確認するのですが、それはそれで前を向いていない時間が増えるので危険なんですよね。

しかし「カバー付きルームミラー」ならばチラッと目くばせするだけで左後方が確認できるのでかなり運転しやすくなりました!

カーメイト 車用 ルームミラー カバー付き 270 レッド DZ321

デザイン的にはどうよ?

副次的な効果として後方視界の改善もついてくるんですが、やはり最初の目的は「見た目を良くしたい!」だったのでそちらが大事ですよね(笑)

 

もしかして「コイツ機能性を先に喋ってるからダサかったんじゃねーの?」なんて思ってませんか?

 

 

ですが安心してください!バッチリカッコよくなりました!

こんな感じになりました。↓

 

中からのアップ

 

外から見たアップ

 

カバー付きルームミラーなのにカッコイイじゃねーか!コンチクショー!

 

最初は純正のルームミラーにカーボン調シートを張り付けて灰色部分を隠そうとしたのですが、試しに着けてみると「カーボン部分」「赤色部分」「純正の灰色部分」とうまい具合にバランスが取れていてカッコよく見えてきて結局カーボンシートは張らずに純正ルームミラーの上にそのまま付けています(笑)

ホークスアイ(HAWK’s EYE) 伸縮性 リアルカーボンシート 業務用 切り売り 152×30cm 曲面も楽々 黒 HE-0020

 

取り付け自体も被せてパチッと止めるだけでガッチリ固定されていますのでズレてきたりもしません。

もし万全を期すならば純正ルームミラー自体の固定ネジを増し締めしておくと更にズレにくくなると思いますよ!場所はルームミラーの裏側右辺りにあります。

 

 

ほんと外から見た時の見え方がマジでかっこいいです!

ルームミラーを変えたいと考えているスイフトスポーツ(ZC33S)のオーナー様、これはオススメですよ。値段も結構リーズナブルで私のような庶民の味方ですしね!(笑)

カーメイト 車用 ルームミラー カバー付き 270 レッド DZ321

あなたの愛車の値段を調べてみませんか?

①今乗ってる車っていくらで売れるんだろう?
②ディーラーで提示された金額が思ったより安かった…
③せっかく売るんだから一番高く買い取ってほしい!

このような悩みを解決するには全国150社以上と提携していて最大10社もの買取査定額を無料で比較検証できる【ズバット車買取比較】がおすすめです。

車種にもよりますが一般的な車屋の下取りよりも50万円以上高く売れることもあり、あなたの愛車の最高額を知ることができます。

\今なら10万円プレゼントキャンペーン実施中です!/

愛車の最高価格が分かる♪