メンテナンス

ディーラーって嫌いで苦手だけど車を買いたい場合はどうすりゃいいの?

当たり外れが大きい車屋さん

実は私は正規ディーラーというのがあまり好きではありません。

というのも今までロクな営業に出会えていないからです。妙に横柄な態度を取ってきたりやる気が全くなくて客である私の方が知識を持ち合わせていたりと結構酷いものです。ですので現在はサブディーラーの車屋さんで面倒を見てもらっています。

あ、もちろん単に私の運が無いだけで大多数の営業マンは愛想もいいしキチンと仕事をする人ばかりですよ。そこは間違いないです。しかしやはり私のように運が無い人というのは一定数います。そういった人の中には私と同じように「何かディーラーって苦手…」と感じる人も多いです。

まぁ普段車に関わっていない時ならば別にディーラーや車屋が苦手だろうとなんだろうと関係はないのですが、困るのが車を購入する時やメンテナンスをする時です。

苦手な車屋で車を購入する?

結論から話しますと「初対面でこの人なんか違う…」と感じた相手から車を購入するのは辞めておいた方が無難です。家の近くの車屋の方が便利なのはわかりますが、そういう…言わば「フィーリングの合わない」相手から車を購入すると高確率でその後もメンテナンスなどで不満を感じることとなります。

なので近隣に複数の自動車屋さんがあるのであれば色々見回ってみて、多少遠くても自分と波長の合う人がいるお店を探す方が良いと思います。

私も最寄りの正規ディーラーは歩いて3分の所にあるのですが、今お世話になっている車屋(サブディーラー)は車で10分のところにあります(笑)そこの店長さんは車の事を良く知っていますし愛想も良くて仕事も丁寧なので例え車で1時間かかる場所に引っ越したとしても通い続けると思います。

そもそもディーラーの空気感が苦手な場合は

人間関係も含めた「ディーラーの雰囲気そのものが苦手」という場合は店を変えても大して変わりはないでしょう。まぁ車屋っていうのは一種独特な雰囲気がありますので気持ちは何となく分かります。

既に車を持っていてメンテナンスだけしているような状況であればオートバックスやイエローハットなどの大手チェーン店でメンテナンスをしてもらうのが良いでしょう。チェーン店のカー用品店ならば大した接客はありませんので雰囲気もディーラーより気楽です。

 

ただ車の購入となるとカー用品店でも取り扱っていない場合がありますので、やはりディーラーやサブディーラーなどの車屋さんに買いに行くしかありません。(オートバックスなどの一部大手カー用品店では車の販売も行っています。)

 

でも雰囲気があまり好きじゃないから長居はしたくない。

 

そういった場合にはネット上でできる無料の新車の見積もりを取ってみるのも一つの方法です。ネット上で基本的な見積もりを取っておいて契約の時と新車受け取りの時だけディーラーに行くようにするのです。

そうすれば最高でも

  1. 契約の時
  2. 新車受け取り

の2回の来店だけで済みます。

そして車の購入をしたら自分の気の合うカー用品店なりに持ち込んでメンテナンスをしてもらうと良いでしょう。その場合一つだけ注意しなければならないのがディーラーは車の購入時にメンテナンスパックを一緒に販売しようとしてくるので、ディーラーでお願いする気が無いのであればハッキリと「別の所でお願いする予定ですので必要ありません」と断りましょう。

別に「新車購入した店でメンテナンスをしなければいけない」なんていう決まりも法律もありませんので自分の好きな所、やりやすい方法でメンテナンスをするようにしましょう。そうすれば苦手なディーラーや車屋との接触も最小限で済ませることができます。

 

ディーラーへ行くのが憂鬱だから車乗りたくないな…

 

そうならない為にも自分が快適に気軽に車を維持できる方法を模索してストレス無く車に乗り続けられるような環境を作って見て下さい。

あなたの愛車の値段を調べてみませんか?

 

①今乗ってる車っていくらで売れるんだろう?
②ディーラーで提示された金額が思ったより安かった…
③せっかく売るんだから一番高く買い取ってほしい!

 

このような悩みを解決するには厳選した8社もの大手買い取りメーカー同士を競合させて買取査定額を無料で比較検証できる【ズバット車買取比較】がおすすめです。

車種にもよりますが一般的な車屋の下取りよりも実に30万円以上も高く売れることがあります。

もちろん査定をしたからといって売らなければいけないなどという事は全くありません。あくまで「自分の愛車って今いくらなんだろう?」程度の気軽なものでOKです。

是非一度自分の愛車の「現在の相場」を調べてみましょう。きっと驚く結果を知ることができますよ。

【無料】愛車の値段を調べる