スイフトスポーツ

スイフトスポーツ(ZC33S)に使える社外品エンジンオイル3選!

純正以外でも楽しめる!スイフトスポーツで使える社外品エンジンオイル

昨日の記事でスイフトスポーツのエンジンオイルの量と粘度を紹介しました。

スイフトスポーツ(ZC33S)のオイル量と粘度は?エンジンの命であるエンジンオイルのメンテナンスは小まめに! 現行からターボ車になったスイフトスポーツですが、ターボエンジンのメンテナン...

 

その中で「社外品のエンジンオイルを試してみて自分のフィーリングに合うものを使うのもアリ」と書きましたが肝心の社外品エンジンオイルを紹介していませんでした(笑)

 

ですのでこの記事ではスイフトスポーツの純正オイルの代わりとなる社外品エンジンオイルを紹介したいと思います。なお紹介するのはあくまでスイフトスポーツの純正オイルの代替品ですので基本的に純正オイルの仕様に近い物を選んでいます。

安心して試してみてください。

 

スズキの純正オイル「エクスターF」の仕様

社外品オイルのご紹介に入る前に基準となる純正オイルの仕様を再確認しておきます。

スイフトスポーツに使われているのはスズキ自動車が使用している純正オイルである「スズキ エクスターF」というエンジンオイルです。

エクスターFの製品仕様は以下の通りです。

名称 オイル粘度 オイルの種類
スズキ純正エクスターF 5w-30 化学合成油

 

オイル粘度

スイフトスポーツはターボ車ですので基本的にエコカーなどよりも硬い目の5w-30のオイルを入れるのが基本です。仕様書でもそのように決められています。ただ走行シーンによってはより硬いエンジンオイルを入れる場合もありますが基本的には同じ粘度を入れておけば間違いありません。

 

オイルの種類

エンジンオイルには化学合成油、部分合成油、鉱物油があります。

それぞれを簡単に説明すると化学合成油は劣化が早いが高品質なオイルです。鉱物油は安価ですが品質が化学合成油よりも劣ります。部分合成油は丁度その間くらいといった具合です。

 

オイルの種類 性能 価格
化学合成油
部分合成油
鉱物油

※△=普通 〇=良 ◎=最良

 

これらはどれが高性能で良い、どれが安価で良いというように一概に良い悪いという物ではなく利用シーンに合わせて選ぶ必要があります。

【車のチューニング入門第4回】オイル交換という名のチューニング。エンジンオイルの基礎知識 車の関節に潤いを。エンジンオイルの交換と言う名のエンジンチュ...

 

スイフトスポーツで使える社外品エンジンオイル

ではこれらの基本情報を踏まえた上で社外品のエンジンオイルを選んでいきましょう。

社外品で選ぶポイントは

  • 性能を追求するのか
  • 価格を追求するのか
  • バランスを追求するのか

です。

私の知り得るエンジンオイルを全て紹介してもいいのですが、エンジンオイルは無数に種類があり無駄に羅列しても逆に選びにくくなってしまいます。ですのでここではそれぞれ各一種類ずつ厳選して「自分が純正オイルの代わりに入れるならこれだ!」というエンジンオイルを紹介します。いずれもスイフトスポーツではありませんが過去の車で使用してみたエンジンオイルばかりです。

品質で選ぶならこれ!【Mobil】 モービル1 5W-30
私が使用してきたエンジンオイルの中で最も被膜が厚く感じるのがこのモービル1です。
エンジンの回転に伴ってエンジンから聞こえてくる「メカノイズ」もこのエンジンオイルが最も大きく勇ましくなります。
価格も全合成油の割には安く定期的なエンジンオイルの交換でもお財布が痛まないのも良いポイントです。
良いエンジンオイルを入れたい!という人には是非お勧めしたいオイルです。
価格 1ℓあたり1100円前後

Amazonで購入する

バランスを重視するならこれ!【カストロール】GTX ULTRACLEAN (旧DC-TURBO) 5W-30
バランスが良くてコスパの高いエンジンオイルを選びたいのであればカストロールのGTX-ウルトラクリーンがおすすめです。
価格がℓ900円程度と合成油よりも200円も安くつく割に性能的には殆ど差を感じません。
あくまで個人的な感想で、強いて言うならばという前置きをした上で言いますと、合成油よりもエンジンをぶん回した時のフィーリングがちょっとだけ鈍くなったように感じます。
ただやはりコスパは抜群ですので魅力は十分のエンジンオイルです。
価格 1ℓあたり900円前後

Amazonで購入する

価格を安く抑えるならばこれ!【Mobil】スーパー 1000 5W-30
とにかく価格を安く抑えたいのであればモービル石油のスーパー1000がオススメです。
このエンジンオイルの良い所はとにかく安いことです(笑)1リットルあたりの価格は驚きの800円ちょっとと非常に安いです。
ただ性能が少し心もとなくてオイルの劣化が早く感じます。
以前乗っていた車には油圧計を付けていたのですが合成油と比べて交換時期に近づいた時の油圧の低下が少し多めでした。
価格 1ℓあたり800円前後

Amazonで購入する

 

エンジンオイルは持ち込み交換がお得

エンジンオイルは正直使い比べてみると驚くほど変化が感じられるのでお手軽なチューニングとして楽しめるので純正オイルしか試したことが無い人は是非一度試してみることをおすすめします。

 

ちなみにエンジンオイルは量販店やディーラーで購入すると非常に高くつきますがインターネットでオイルを購入して持ち込み工賃で交換してもらえばかなり費用を安く抑えることができます。

オートバックスやイエローハットなどの大手量販店でも交換作業を受けてくれている場合がああるので最寄りの店舗に問い合わせてみましょう。

あなたの愛車の値段を調べてみませんか?

 

①今乗ってる車っていくらで売れるんだろう?
②ディーラーで提示された金額が思ったより安かった…
③せっかく売るんだから一番高く買い取ってほしい!

 

このような悩みを解決するには厳選した8社もの大手買い取りメーカー同士を競合させて買取査定額を無料で比較検証できる【ズバット車買取比較】がおすすめです。

車種にもよりますが一般的な車屋の下取りよりも実に30万円以上も高く売れることがあります。

もちろん査定をしたからといって売らなければいけないなどという事は全くありません。あくまで「自分の愛車って今いくらなんだろう?」程度の気軽なものでOKです。

是非一度自分の愛車の「現在の相場」を調べてみましょう。きっと驚く結果を知ることができますよ。

【無料】愛車の値段を調べる