スイフトスポーツ

スイフトスポーツのタイヤサイズを変更するメリットとデメリット

スイフトスポーツのタイヤサイズについて

スイフトスポーツは、スズキが2017年に発売したコンパクトスポーツカーです。軽量なボディと高出力のエンジンを組み合わせることで、高い走行性能を実現しています。

そんなスイフトスポーツのタイヤサイズは、純正で195/45R17です。タイヤのサイズは、幅、扁平率、リム径の3つの数値で表されます。

幅は、タイヤの横幅を表す数値です。数字が大きいほど、タイヤ幅が広くなります。

扁平率は、タイヤの断面形状を表す数値です。数字が小さいほど、タイヤの断面が薄くなります。

リム径は、タイヤを装着するホイールの直径を表す数値です。

スイフトスポーツの純正タイヤサイズは、幅が195mm、扁平率が45%、リム径が17インチです。このサイズは、スイフトスポーツの走行性能を最大限に引き出すために設定されています。

幅が195mmとある程度広いため、コーナリング時の安定性が高まります。また、扁平率が45%と比較的低いため、接地面積が広くなり、グリップ力が増します。

リム径が17インチとある程度大きいため、ホイールの剛性が高まり、乗り心地や操縦安定性が向上します。

スイフトスポーツのタイヤサイズは、純正で195/45R17ですが、ユーザーの好みや用途に合わせて変更することができます。

例えば、ワインディングロードを走ることが多い場合は、幅を205mmや215mmにすることで、コーナリング時の安定性をさらに高めることができます。また、サーキット走行を楽しみたい場合は、幅を225mmや235mmにすることで、グリップ力をさらに高めることができます。

一方、燃費を重視したい場合は、幅を185mmや195mmにすることで、転がり抵抗を減らし、燃費を向上させることができます。また、乗り心地を重視したい場合は、扁平率を50%や55%にすることで、接地面積を広げ、乗り心地を向上させることができます。

タイヤサイズを変更する際には、ホイールサイズも合わせて変更する必要があります。ホイールサイズは、タイヤサイズと共に車検の対象となるため、必ず車検対応のホイールを選ぶようにしましょう。

また、タイヤサイズを変更すると、車両の全高やトレッド幅、ホイールベースなどが変化します。そのため、車検の際には、車両の諸元が変更したことを届け出る必要があります。

スイフトスポーツのタイヤサイズは、車の走行性能や乗り心地、燃費などに大きく影響する重要な要素です。タイヤサイズを変更する際には、自分の好みや用途に合わせて慎重に検討するようにしましょう。

タイヤサイズの変更によるメリットとデメリット

タイヤサイズを変更することで、車の走行性能や乗り心地、燃費などに変化が生じます。

走行性能

タイヤサイズを変更することで、コーナリング時の安定性やグリップ力、ブレーキ性能などが変化します。

幅を広げると、コーナリング時の安定性やグリップ力が向上します。また、扁平率を下げると、接地面積が広くなり、コーナリング時の安定性やグリップ力、ブレーキ性能が向上します。

乗り心地

タイヤサイズを変更することで、乗り心地が変化します。

幅を広げると、タイヤの剛性が高まり、乗り心地が硬くなります。また、扁平率を下げると、タイヤの剛性が高まり、乗り心地が硬くなります。

燃費

タイヤサイズを変更することで、燃費が変化します。

幅を狭めると、転がり抵抗が減り、燃費が向上します。また、扁平率を上げると、転がり抵抗が減り、燃費が向上します。

まとめ

スイフトスポーツのタイヤサイズは、車の走行性能や乗り心地、燃費などに大きく影響する重要な要素です。タイヤサイズを変更する際には、自分の好みや用途に合わせて慎重に検討するようにしましょう。

あなたの愛車の値段を調べてみませんか?

 

①今乗ってる車っていくらで売れるんだろう?
②ディーラーで提示された金額が思ったより安かった…
③せっかく売るんだから一番高く買い取ってほしい!

 

このような悩みを解決するには厳選した8社もの大手買い取りメーカー同士を競合させて買取査定額を無料で比較検証できる【ズバット車買取比較】がおすすめです。

車種にもよりますが一般的な車屋の下取りよりも実に30万円以上も高く売れることがあります。

もちろん査定をしたからといって売らなければいけないなどという事は全くありません。あくまで「自分の愛車って今いくらなんだろう?」程度の気軽なものでOKです。

是非一度自分の愛車の「現在の相場」を調べてみましょう。きっと驚く結果を知ることができますよ。

【無料】愛車の値段を調べる