メンテナンス

安くて効果の高いコーティング剤まとめ!小まめな施工にピッタリ!

お金を極力かけずに車を綺麗に長く保ちたい!

皆さんは自分の愛車をできるだけ綺麗に長持ちさせたいと考えたことはありませんか?

ちなみに私は常々思っています(笑)

せっかく自分が気に入って購入した車なのでできることなら長く元気に綺麗に走っていて欲しいと思うのは自然な事だと思います。

では車を長持ちさせるにはどういった方法があるのでしょうか?

車を長持ちさせる方法は一つしかないし超簡単

車を長持ちさせる方法としては一つしかありません。

 

それはメンテナンスをするということです。

 

これは車の基本性能の面でもそうですし、外装や内装の面でもそうです。これ以外のことは何も必要ありません。

 

…まぁ多くの人は「そんなこたぁ分かってんだよ!」と思う事でしょう(笑)

 

問題なのは「どういうメンテナンスをすればいいのかどうか」です。

例えばエンジンを長く保つにはこまめにエンジンオイルを変える他ありません。ただエンジンオイル交換自体は方法としては簡単ですし、多くの自動車ディーラーが定期的にメンテナンス時期のお知らせを送ってくるサービスを行っていますので誰にでもできます。

 

ただ車の外装というのはエンジンオイルや走行距離のように中々他人がチェックしてくれるものではありません。ですので自分でプロにメンテナンスお願いするなり、自分でメンテナンスを行うなりしないといけません。

 

車の外装を綺麗に長持ちさせるにはガラスコーティングが有効!安くて効果的なコーティング剤3種類

車の外装を綺麗に保つにはそもそも汚れをボディにつかなくする必要があります。一度ボディに汚れがついてしまうとどうしても汚れを落とす際にボディが傷ついてしまいますからね。予防をすることが大事です。

そこでここからは私が今まで使ってみて「安い割に効果があるなぁ」と感じたコスパのいいコーティング剤を紹介したいと思います。

 

シュアラスター コーティング剤 [親水] ゼロウォーター
車好きな方なら一度は耳にしたことがあるのがこのゼロウォーターです。さすがに評判は伊達ではなくて洗車後に濡れた状態でスプレーして拭き上げるだけの簡単施工ながら非常に高い防汚性能をボディに付与することができます。
更に他のコーティング剤と違うのが繰り返し使う事で保護膜をどんどん厚くすることができます。
紫外線吸収効果のある材料を配合していて塗装の天敵である太陽から守ることができるも高評価ポイントです。
ちなみに私が愛用しているのもシュアラスターです。
価格 2000円前後

詳細ページ

シーシーアイ(CCI) スマートミスト ボディコーティング 撥水タイプ
とにかく安いコーティング剤を頻繁に使いたい場合はCCIのスマートミストボディコーティングがおすすめです。
CCIの良い所は何と言ってもその価格の安さです。例えば詰め替えボトル+詰め替え500mlのセットでも価格は1000円ぽっちです(笑)※2019.4.21
DIYで施工できるコーティング剤というのはプロの行うコーティングに比べて効果が落ちるのが早いので頻繁に施工する事の出来るCCIのコーティング剤は理にかなっていると言えます。
価格 1000円前後

詳細ページ

ワコーズ VAC バリアスコート  A141 300ml
エンジン添加剤でお馴染みワコーズが出しているガラスコーティング剤である「バリアスコート」は自分でできるコーティング剤の中ではかなり効果の高いものとなっています。施工した後のボディの輝き度で言えば今回紹介した中でもぶっちぎりで一番です。
そしてなんといってもボディへの汚れのつきにくさは特筆ものです。前の車で施工した状態で台風の中を運転たことがありますが驚くほど汚れが付いていませんでした。3000円程度と今回紹介した中では多少値は張りますがボディを強く保護したいと考えるのであれば一番おすすめです。
価格 3000円前後

詳細ページ

 

まとめ:コーティングは何よりもこまめな施工が大事!

ボディを守るにはメンテナンスが大事とお伝えしましたが、その為には何よりも洗車とコーティングをこまめに行う必要があります。

最も良いのは高いコーティングを頻繁に行う事ではありますが個人個人お財布事情というものがありますので中々そういうわけにもいきません(笑)

ですので私の個人的な考えとしては月一回購入してもお財布が痛いと感じない程度の価格のコーティング剤を買っておいてひと月で使い切るくらいがいいと思います。

 

私は今はシュアラスターを愛用していますが今まで色々試した結果行きつきました。皆さんも是非自分に合うコーティング剤を見つけて車を綺麗に楽しんでくださいね。

あなたの愛車の値段を調べてみませんか?

 

①今乗ってる車っていくらで売れるんだろう?
②ディーラーで提示された金額が思ったより安かった…
③せっかく売るんだから一番高く買い取ってほしい!

 

このような悩みを解決するには厳選した8社もの大手買い取りメーカー同士を競合させて買取査定額を無料で比較検証できる【ズバット車買取比較】がおすすめです。

車種にもよりますが一般的な車屋の下取りよりも実に30万円以上も高く売れることがあります。

もちろん査定をしたからといって売らなければいけないなどという事は全くありません。あくまで「自分の愛車って今いくらなんだろう?」程度の気軽なものでOKです。

是非一度自分の愛車の「現在の相場」を調べてみましょう。きっと驚く結果を知ることができますよ。

【無料】愛車の値段を調べる

関連記事