カスタマイズ

スイフトスポーツのドアミラーを赤くした!写真付き交換方法も

どうもどうも!

 

今回は以前ブログの最後でもお伝えしていたブラックボディに赤のワンポイントを入れたいと思います!

付けたてホヤホヤなので取り付け手順も載せたいと思います。

ブラックスイスポのドアミラーを赤く!

 

以前も書いていましたが私のスイフトスポーツ(ZC33S)はボディもブラックホイールもブラックと真っ黒くろすけです(笑)

なので外装のワンポイントとして赤い挿し色を入れたいと思っていました。

 

そこで今回カスタマイズしたのはドアミラーカバーです!純正では当然パールブラックなのですがバーニングレッドのドアミラーカバーに交換することにしました。

 

前置きはこの程度にして早速取り付けていきます。

 

まずはミラーを外していく

まずドアミラー調整ノブを使ってドアミラーを一番下向きにしていきます。↓

 

 

ミラーを一番下向けにするとミラー上部に隙間ができますのでそこから指を突っ込んで、できるだけミラーの真ん中裏側を押すようなイメージでミラーを押して取り外します。

ミラー取り外しは力業なので割らないように気を付けてください。↓

 

 

取り外すと中はこんな感じになっています。

白いポッチ二つが上下左右の調整バーです。↓

次にドアミラカバーを外していく

ミラーが外れたら次はドアミラーカバーを外していきます。

まずはミラー内側に二つあるツマミをラジオペンチ軽く挟んで軽く押します。


(今はまだ軽く、がポイントです。)↓

 

 

次に車体に傷を付けないように内張剥がしが当たりそうな所には養生テープを張って保護してください。先にツマミを軽く押しておいたのはドアミラカバーを若干浮かせるためです。

 

もしくはマイナスドライバ―で少し浮かせても可能です。

 

今回は運転席側はツマミ、助手席側はマイナスドライバーを使用しています。

 

では浮いた隙間に内張剥がしを突っ込んで剥がしていきます。↓

内張剥がしが入ったら内張剥がしを刺したままツマミをラジオペンチで挟んで外していきます。ラジオペンチで挟みながらツマミの近くまで内張剥がしを進めれば「パコッ」と外れるはずです。↓

 

 

後はドアミラー車体側にいくつか引っかかってるツメがあるのでそれを折らないように引っ張っていきます。(もし車体側が外れない場合はドアミラー内側から指や爪で押すとスンナリ取れます。

そうするとパコッと外れます(笑)↓

新しいドアミラーカバー(バーニングレッド)を取り付ける!

 

ようやく運転席側を新しいバーニングレッドのドアミラカバー に交換していきます!


付ける時は簡単で車体側のツメの位置を合わせて車体外側を押し込むだけです。↓

 

・・・このようにドアミラーカバー交換はさほど難しくないのですが、問題はドアミラーを元に戻す時です(笑)

結構硬く、ドアミラー内側にある上下左右調整用の樹脂製のバーに上手い事ハマらせないといけません。

最難関のドアミラーを元に戻していく

では気を付けて取り付けていきます。

 

 

まずは構造を理解しておきます。

この白いバーの間にある黒い球体部分をドアミラー真ん中の窪みに押し込むイメージです。

真ん中を押し込んだ後に白いバー先端にある球体をドアミラー側の窪みに押し込んでいきます。↓

 

 

まずはドアミラー真ん中に位置を合わせて真ん中を掌の柔らかい部分で押してはめ込んでいきます。結構硬いのでドアミラー本体を押さえながら勇気を出してぐぐぐ~っと押し込んでいってください。

ミラーが割れますので間違っても叩いたり、先の尖ったもので押したりしないでください。↓

 

 

真ん中が「ガコッ!」とハマったら次は上下左右調整用の白い部分にハメていきます。

ミラーの右側をぐぐぐ~っと押し込んでいくとバーが縮んでいきますが更に押し込んでいってください。するとバーが縮みきりますのでそこでパコッとハマります。

下側も同じようにハメていってください。↓

 

 

ハメ込めたら完成です!

最後にドアミラー調整用ノブを使って上下左右が限界まで動くかどうかを必ず確認しましょう。もし左右上下どちらかが動かないようであれば白いバーにハマっていませんので押し込んで奥まで押し込んでください。

 

するとこんな感じになります!↓

良いアクセント!

真っ黒なボディに赤い挿し色が栄えますね!v( ̄Д ̄)v

 

助手席側も同じように交換していく

今のままだとアシンメトリーなので助手席側のドアミラーも交換していきます。(笑)

手順としては全く同じなので画像だけ載せていきます。

 

 

ミラーを下向けて…

ミラーを外して…

養生テープで養生してドアミラーの隙間から内張剥がしを突っ込んで…

ペリペリ剥がしていって…

外したら助手席側用バーニングレッドのドアミラーカバーを用意して…

ドッキング!

ドアミラーを取り付けて…

 

完成!!

 

 

アクセントが入ったことで一段とカッコよくなったよ!

 

やっぱりスポーツカーには赤がよく似合いますね!

後日改めて紹介しますがホイールナットも赤くしていますのでアクセントが程よく入ってかっこよくなりました!

個人的にはサイドから見た時のプロポーションが一番好きですね(笑)

 

バーニングレッドのサイドミラー 赤いヘプタゴンホイールナット、テールライトの三か所が赤くてかっこいいです!

 

ドアミラーカバーはお手軽なカスタムでしたがエクステリアが益々好きになりました♡

 

あなたの愛車の値段を調べてみませんか?

①今乗ってる車っていくらで売れるんだろう?
②ディーラーで提示された金額が思ったより安かった…
③せっかく売るんだから一番高く買い取ってほしい!

このような悩みを解決するには全国150社以上と提携していて最大10社もの買取査定額を無料で比較検証できる【ズバット車買取比較】がおすすめです。

車種にもよりますが一般的な車屋の下取りよりも50万円以上高く売れることもあり、あなたの愛車の最高額を知ることができます。

\今なら10万円プレゼントキャンペーン実施中です!/

愛車の最高価格が分かる♪