カスタマイズ

スイフトスポーツ(ZC33S)の収納が少ない?眼鏡やスマホを置ける小物入れはコレ!

眼鏡とか携帯とか置き場所地味に困ってた!

いかにインテリアの雰囲気を壊さずに収納を増やすか…

どうもどうも!

 

皆さんはスイフトスポーツ(ZC33S)に乗っていて以下のような小物類ってどこに置いてます?

  • 眼鏡
  • 小銭
  • 携帯
  • etc…

意外と車の中に置いておく物って多いんですよね。

特に私の場合は運転視力だけが足りないため運転時しか眼鏡をかけないので眼鏡は常時車の中に置いているのと、前回の記事↓でもチラッと触れましたが、シフトレバー奥のスペースだと狭くてXperia等の大型スマートフォンが入らないので携帯電話もいつも置く場所に困っていました。

https://kantan-say.com/2018/12/07/post-518/

そこで眼鏡+携帯+αの小物が置けるように車内をカスタムして工夫しようと考えました。

まず最初に思い浮かんだのが助手席足元あたりに収納を増やしたらどうかと思って色々調べていたのですが、よく考えたら運転中に小物(小銭とかガムとか)を出し入れしにくいな…と思いボツ案に。

次に思いついたのがダッシュボード上に薄いカゴのような物を設置してはどうかと考えました。

これは割とアリかなとも思いましたが如何せん…

流石にダサすぎる(笑)

自転車で例えるならカッコイイ最新ロードバイクに10年物のママチャリに付いてるようなサビだらけの前かごを付けているような…

そんな感じの未来が見えました(笑)

せっかく非日常的なカッコイイ内装をしているスイフトスポーツ(ZC33S)ですから小物をしまうのもできるだけ生活感は無くしたいですよね、

純正セミバケットシートに小物入れを装着!

あーでもないこーでもないと迷いに迷った結果行きついたのが助手席シートとサイドブレーキの間に小物入れを増やせばインテリアの質感を損ねず、かつ便利になるのではないか?ということでした。

 

そこで小物入れを調べるわけですが、そういう小物入れの「名前」が分からなかったので

  • シート 間 挟む 小物入れ
  • シートの間 収納
  • シート 小物入れ
  • etc…

などなどググりまくって結構苦労して探しました…(-_-;)

そして見つけたのがこちらの収納です↓

車用収納ポケット COLIN 【USB充電機能】 車用小物入れ 飲み物収納 隙間ポケット 【運転席・助手席兼用】 小物収納ミニポケット 車内用品 落下防止 散らかった車内の小物をしっかり収納 シートサイド収納 (黒)

その名も「シートサイド収納」!…

そのまんまやんけ!(笑)

…とまぁ無駄な遠回りしたことはさておき

ようやく理想的なパーツに出会えて即ポチり、無事家に届いたのですが一つ問題点が…

シートサイドとサイドブレーキの間の隙間が広くて固定できない!Σ(・□・;)

シートサイドとサイドブレーキ間の隙間↓

そして実際購入したシートサイド収納がコチラです↓

写真では少しわかりにくいかもしれませんがこのまま間に挿しただけでは1センチ~2センチほど隙間が空いてしまい、グラグラします。

これは商品選び失敗したか?と後悔しかけましたが、シートサイド収納自体が同じような形状の物しかありませんので、どの商品を選んでもセミバケットシートを持つスイフトスポーツ(ZC33S)では普通には使えません。

じゃぁどうするか?

DIYブログなら工夫するしかないっしょ!

車内カスタム簡単置くだけラバーマット【LYZER】

 

 

シートサイド収納と隙間落ち防止クッションの合わせ技

隙間が広いなら埋めればいいじゃない!ってことで前車で使っていた「隙間落ち防止クッション」を組み合わせることにしました!

私が使っているタイプは廃盤になっていたので、もし試される場合は同じメーカー「ミラリード」の物を使えばいいかと思います。↓

ミラリード 隙間落ち防止クッション 本革調 汎用 JS-1608

実際に設置していく!

まぁ設置と言っても作業自体は2~3分で終わる簡単なものです(笑)

まずミラリードの隙間落ちクッションをシートベルトバックルにハメ込んでていきます。コツというか見栄えをよくするにはあまり奥まで差し込みすぎてシートバックルがびよ~んと飛び出さないようにするとかっこいいと思いますv( ̄Д ̄)v 

次にシートサイド収納を隙間落ち防止クッションと助手席との間に差し込んでいきます。

はい!これだけの簡単作業で完成です!

そして実際に取り付けた写真がコチラ。

なかなか良い!

差し込んだ後うまい具合にセンターコンソールに引っかかるので純正チックなフィッティングで違和感がありません!

そして私が入れたかった眼鏡はこのように立てて入れています。スマートフォンは写真を撮っているので実際に入れてはいませんが、眼鏡の右の横長のスペースに寝かせるような形で入れています。

嬉しい副産物として、私はXperiaZ3を使っているのですがなんと収納の携帯置き部分の長さがジャストフィットしていてそれも気に入りました(笑)

またサイドブレーキの操作も全く違和感なく行えているので邪魔にはならない位置に来てくれていると思います。

あ、それと私は前後にドライブレコーダーを付けているのですが、もしもの時の為に交換用のSDカードを常備しています。カード自体は安い物なので車の中に置きっぱなしにしているのですが写真の通り細い収納部分にプラケースごと入れると丁度いい感じに収まってくれているので車内で無くさなくて済みそうです。v( ̄Д ̄)v 

小物の収納に困っているスイフトスポーツ(ZC33S)のオーナーさんに是非おすすめです!スイフトスポーツ(ZC33S)を便利にカッコよくして楽しみましょう!

 

ミラリード 隙間落ち防止クッション 本革調 汎用 JS-1608

 

車用収納ポケット COLIN 【USB充電機能】 車用小物入れ 飲み物収納 隙間ポケット 【運転席・助手席兼用】 小物収納ミニポケット 車内用品 落下防止 散らかった車内の小物をしっかり収納 シートサイド収納 (黒)

 

あなたの愛車の値段を調べてみませんか?

 

①今乗ってる車っていくらで売れるんだろう?
②ディーラーで提示された金額が思ったより安かった…
③せっかく売るんだから一番高く買い取ってほしい!

 

このような悩みを解決するには厳選した8社もの大手買い取りメーカー同士を競合させて買取査定額を無料で比較検証できる【ズバット車買取比較】がおすすめです。

車種にもよりますが一般的な車屋の下取りよりも実に30万円以上も高く売れることがあります。

もちろん査定をしたからといって売らなければいけないなどという事は全くありません。あくまで「自分の愛車って今いくらなんだろう?」程度の気軽なものでOKです。

是非一度自分の愛車の「現在の相場」を調べてみましょう。きっと驚く結果を知ることができますよ。

【無料】愛車の値段を調べる