アバルト-ABARTH-

スイフトスポーツのライバル車~アバルト595~

どうもどうも!

 

スイフトスポーツが唯一無二の存在であることは疑いようのない事実ですが今回はあえてライバルを調べてみました。

私が実際にスイフトスポーツを検討していた時期に候補に挙がっていた車達でもあります(笑)

 

 

スイフトスポーツの直接的なライバルはいない!

 

いきなり何言ってんだと思われるかもしれませんが、スイフトスポーツに直接的なライバルはいません(笑)

その理由はいくつかありますが大きく分けて2つあります。

  1. 車体の圧倒的な軽さ
  2. 価格の圧倒的な安さ

主にこの二つがスイフトスポーツの大きな武器です。

 

1.の車体の圧倒的な軽さは言わずもがな1000キログラム=1トンを切る(MT970kg,AT990kg)車重です。

現代の車は装備が増え、軒並み重くなっていく傾向にあるにも関わらずスイフトスポーツは先代のスイフトスポーツZC32Sより軽量化しちゃってます(笑)

しかもボディは先代よりもワイドになり3ナンバーになったりしているのにも関わらずです。

車の軽さは何物にも代えがたいメリットですので、この時点でライバルはほぼいなくなります。

 

2.の価格の圧倒的な安さはベースグレードで183万6000円という、少し高い軽自動車と同程度の値段を誇っています。

しかも他社のように見せかけだけの値段を下げる為に実用性皆無(パワーウィンドウ無し等)のベースグレードではなく快適装備も全て備えたベースグレードだというのですから驚きです。

 

以上の理由でスイフトスポーツにはガッチリ取っ組み合いになる競合車はいないのですが、車は色んな面から楽しむモノ…ということにして(笑)あえてライバル車をピックアップしていきたいと思います。

 

アバルト(ABARTH)595

いきなり外車かい!となりますが実際に私がスイフトスポーツに乗り換える際に検討した数台の内の一台です。

なにしろエンジンスペックで言えば最もスイフトスポーツに近いのはアバルト595です。

  スイフトスポーツ(ZC33S) アバルト(ABARTH)595
最高出力(kw[ps]) 103[140] 107[145]
最大トルク(Nm[kgm]/rpm) 230[23.4]/2500-3500 210[21.4]/3000

 

ニューモデル速報 No.559新型スイフト スポーツのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

 

馬力はアバルト595のほうが5馬力ほど高く、トルクはスイスポの方が2キロほど高いです。

ただアバルト595の魅力はスペックなどではなく「ホットハッチとして総合的に」ドライバーを楽しませるのに長けてることだと思います。

私が最も「アバルトいいなぁー!」と思ったのは排気音です(笑)

こちらの動画の4:10秒からのフル加速排気音を聞いてみてください。

 

動画では少しわかりにくいかもしれませんが、実際に試乗しに行った時に営業の方に空ぶかししてもらいました。

乾いた排気音で可愛い見た目とは裏腹にワイルドすぎる音で素敵です(笑)

ハンコ持っていってたらその排気音だけで契約させられてしまいそうなほどカッコよかったです。

 

アバルト595ではなくスイフトスポーツ(ZC33S)を選んだ理由

 

価格です!(笑)

 

…これだけでは身も蓋もないので少し付け加えます。

具体的にはスイフトスポーツ(ZC33S)より100万円以上高いんですよね。

更に排気音、官能性で言えばアバルト595はかなりの魅力があったのですがホットハッチとして絶対的な性能を見た場合にスイフトスポーツ(ZC33S)より劣るんです。

エンジンパワーだけで語ればほぼ同じなのですが車重がスイフトスポーツ(ZC33S)より140キロも重くなっています。

140キロと言えば大人の男性二人が同乗しているのと同義です。それがどれ程走りに影響するかは言うまでもありません。

 

仮にもスポーツカーを買うからには私は絶対的な性能の高い方を選びたいと思います。それがスイフトスポーツ(ZC33S)であり、更に100万円以上安いとなれば貧乏人の私には迷うことはできませんでした(笑)

 

後これはそこまで重視していなかったポイントなのですが実生活を考えた場合にやはり2ドアは辛い物があるので、その点も個人的には気になりました。

 

ただアバルト595も素晴らしい車でしたので今後収入が増えてセカンドカーが持てるようになったら是非オーナーになってみたいと感じました!

 

あなたの愛車の値段を調べてみませんか?

①今乗ってる車っていくらで売れるんだろう?
②ディーラーで提示された金額が思ったより安かった…
③せっかく売るんだから一番高く買い取ってほしい!

このような悩みを解決するには全国150社以上と提携していて最大10社もの買取査定額を無料で比較検証できる【ズバット車買取比較】がおすすめです。

車種にもよりますが一般的な車屋の下取りよりも50万円以上高く売れることもあり、あなたの愛車の最高額を知ることができます。

\今なら10万円プレゼントキャンペーン実施中です!/

愛車の最高価格が分かる♪