カスタマイズ

スイフトスポーツのフットレストカバーをアルミ製でカッコよくする!

どうもどうも!

 

今回もすでに取り付けたパーツシリーズです!

おしゃれは足元から?

 

 

MONSTER SPORT フットレストカバー クリヤアルマイト/アルミフットレストカバー 滑り止め スイフトスポーツ

 

今回も既に取り付けたパーツシリーズです(笑)まだまだ続きますよー!

外からは見えないあのパーツです。

しかし満足感は非常に高いアレです。

 

 

そう!フットレストカバーです!

 

おしゃれは足元から?地味に視界に入るフットレストカバー

 

カスタマイズっていうとエクステリアを変えよう!って発想になりがちですが、実際運転している時に一番目に入るのは内装なんですよね。

なので自己満足感では内装変えていった方が高いんですよね(笑)

運転してる時にエクステリアは見えませんから…。

 

取り付けは張るだけ簡単!モンスタースポーツのフットレストカバー

私が取り付けたのはこちらのフットレストカバーです。

※写真はAT車ですがMT車にも対応しています。

 

スズキ車のワークスショップと言っても過言ではないパーツクオリティを誇るモンスタースポーツさんのフットレストカバーです!

MONSTER SPORT フットレストカバー クリヤアルマイト/アルミフットレストカバー 滑り止め スイフトスポーツ ZC32S ZC72S 841502-4800M


写真は取り付け後2か月ほど使用した状態です。

私は職場の駐車場が未舗装の砂利ですので靴の裏に小石が挟まったりした状態で乗っていますが塗装や材質がしっかりしているので大きな傷一つついていません。

 

 

本来であれば純正のフットレストカバーにドリルで穴を開けてビスで固定するのですが、私は穴空け加工するのが嫌だったので、こちらの超強力両面テープをフットレストの形に切り取って張り付けています!

3M スコッチ 強力両面テープ 自動車外装用 15mm×1.5m KCA-15


外装パーツを固定するときに使った超強力両面テープなので外れたりガタついたりは今のところ一切ありません。

ビス加工って斜めに穴開けしたりするとガタついたりすることがあるので穴開けで取り付けたい方は加工だけプロに頼むのもいいかもしれません。

 

運転席の足元って狭いし暗いですから作業しにくいんですよね…

 

ですので自分で取り付けたい方は両面テープがオススメですよ!

 

※当然ですがメーカー(モンスタースポーツ)推奨取り付け方法はビス固定ですので自己責任でお願いします。

 

ちなみにもしMTオーナーで穴開け加工は業者依頼するのならば同じくモンスタースポーツさんのフットレスト+クラッチペダルが発売されていますので、そちらに交換する方が満足度が高いと思います。

MONSTER SPORT クラッチペダル&フットレストセット:クリヤ スイフトスポーツ[ZC33S] / スイフト[ZC83S]用 849560-7650M

モンスタースポーツのフットレストの評価は?

 

さて実際取り付けてみた感想ですが…

 

 

第一に見栄えが格段に良くなりました!(笑)

 

乗り込む際にアルミのペダル類って目立つのですがフットレストだけはブラックで床に張り付けられているだけのような状態だったので上質感が少し足りなかったのですが、フットレストカバーを付けたことによって純正のブレーキとアクセルペダル(MTならクラッチ)との親和性が抜群で非常にカッコいいです!

「MONSTER SPORT」の刻印もさり気なくてカッチョいいです!

 

実用性の面ではフットレストの表面に滑り止めの穴加工がされているので足がずり落ちてくることが無くなり、フットレストとしての役割をちゃんと果たしてくれるようになりました。

 

正直この値段の安さでこれほどのクオリティを提供してくれたモンスタースポーツさんには大感謝です!

 

貴重なAT車対応フットレストなのもワンポイント!

 

ちなみに画像を見れば分かりますが私のZC33Sは奥さんも乗るので通勤快速AT仕様です!

 

スイフトスポーツ(ZC33S)ってMTユーザーの比率が5割もあって現代としては異例とも言えるほどMT車が選ばれている車なんです。

それでなのか分かりませんが、アフターパーツ類ってMT車限定仕様のパーツが多いんですよね…。

後日記事にしますが、今回のスイフトスポーツ(ZC33S)はAT車が破格の完成度を誇っていて先代と比べて2割程度ATユーザーが増えているのほどなので個人的にはアフターパーツをもっと出してほしいところではありますが、残念ながらやはりMT車が優先的に開発されています。

 

そんな中このフットレストはAT車にも対応しているのです!しかも表面の仕上げ、フィッティング、共にバッチリな完成度!

 

ほんとこれを見つけた時は嬉しかったです(笑)

 

モンスタースポーツさんには感謝と共に是非これからももっとAT車仕様のパーツを増やしていってほしいですね!

 

※ちなみに上記で紹介したフットレストはMTオーナーの方でも取り付け可能なフットレストですので参考にしていただければ幸いです。

 

あなたの愛車の値段を調べてみませんか?

 

①今乗ってる車っていくらで売れるんだろう?
②ディーラーで提示された金額が思ったより安かった…
③せっかく売るんだから一番高く買い取ってほしい!

 

このような悩みを解決するには厳選した8社もの大手買い取りメーカー同士を競合させて買取査定額を無料で比較検証できる【ズバット車買取比較】がおすすめです。

車種にもよりますが一般的な車屋の下取りよりも実に30万円以上も高く売れることがあります。

もちろん査定をしたからといって売らなければいけないなどという事は全くありません。あくまで「自分の愛車って今いくらなんだろう?」程度の気軽なものでOKです。

是非一度自分の愛車の「現在の相場」を調べてみましょう。きっと驚く結果を知ることができますよ。

【無料】愛車の値段を調べる