スイフトスポーツ

K14Cエンジンの耐久性は?200馬力も夢じゃない!

この記事は?

SUZUKIの新しいエンジンブースタージェットエンジンの実力を探ります。更にアフターパーツメーカー開発者のインタビューからK14Cエンジンの耐久性を解説しています。

純正エンジンK14Cの耐久力の実力とは?

 

スイフトスポーツ(ZC33S)の心臓部に搭載されているK14Cは恐らくスポーツカー用に開発されたエンジンではありません。元はエスクードに初期搭載されたエンジンですので実用車用に開発されていることは間違いないでしょう。

しかしそんなK14CをSUZUKIは専用チューニングした上でスイフトスポーツ(ZC33S)というスポーツカーの心臓にすると決めました。

ここが凄いよスイスポのエンジン!~ノーマルクローズ制御~スイフトスポーツの心臓は特別製。 今回はタービンの制御について! ...

 

各チューニングメーカーのK14Cに対する評価は?

しかしそこで問題となるのはスイフトスポーツ(ZC33S)がスポーツカーであるということです。普通の車であれば町中をゆっくり走り、高速道路を過不足なく走れればそれでOKです。

 

ただスポーツカーの場合はそうはいきません。

 

サーキットを速く走る為にはエンジンに手を加え、モアパワーモアスピードが求められます。その手法は多岐に渡りますが真っ先に思い浮かぶのがECUチューンです。

 

ECUチューンとはエンジンを電子的に制御しているコンピューターのプログラムを書き換えたり、エンジンとの間に割り込ませたりすることでタービンに純正以上の圧力をかけられるようにしたりエンジンのリミッターととっぱらったり…様々な方法がありますがいずれもエンジンに純正状態以上の負荷をかける事には違いありません。

 

しかしアフターパーツ各メーカーは様々なパワーアップキットを開発し発売しています。アフターパーツ開発メーカーはどのように考えているのでしょうか?

私の愛読書のスイフトマガジンVol.7↓に開発メーカーへのインタビューが掲載されていましたのでご紹介します。

SWIFT MAGAZINE withアルトワークス Vol.7 (ニューズムック)

出版社の三栄書房よりスイフトマガジン内の記事の転載は禁止されている旨の注意書きがありますので、ここでは各メーカー開発者のコメントの要約をしてお伝えします。

スイフトマガジンVol.7の20ページ下部より。

メーカー 担当者 コメント要約
ブリッツ 企画部 小林さん ブリッツさんが出しているタービンキットでは180ps以上、燃料系等のチューニングによっては250psも夢ではない?
モンスタースポーツ 商品開発部 玉光さん モンスタースポーツさんのターボキットは最高出力が200ps、出力特性も乗りやすさと壊れにくさをバランスよく取れているとのこと。
HKS 開発部 橋本さん K14Cを追い込んでみると200ps以上でも限界が近いような様子は見られなかったそう。
トラスト 企画部 渡辺さん タービン開発の際に200ps以上も試したが何事も起こらなかったとのこと。

 

 

耐久度があるエンジンが結局速くなる。

エンジンチューニングって結局の所耐久度との勝負といっても過言ではありません。

 

例えK14Cと同じサイズで300馬力出せたとしても1000kmで壊れてしまうのでは怖くて乗れたものではありません。それに金がいくらあっても足りません。

アメリカのヤンチャボーイ達によるクレイジーエンジンスワッピングカーの様なものです。

見ている分には良いですが自分で乗りたくはありませんよね。(笑)

 

そうなると壊れない妥協点を見出していかなければいけないわけですが、エンジンの素性が悪く耐久度が低いエンジンの場合は妥協点がドンドンドンドン下がっていきますので結果的に大したチューニングができず、エンジンの出力を得ることが難しくなります。

 

 

そう考えるとエンジンに一番に求められるのは「壊れない」ことなのかもしれません。

そしてK14Cは名だたるアフターパーツメーカーが200馬力超えの負荷をかけてもビクともしなかったのですから非常に優秀なユニットだと言えるのではないでしょうか?

 

もちろん200馬力をかけても壊れないということは純正状態ならば更に壊れないのは言うまでもありません。素晴らしいですねv( ̄Д ̄)v

 

今現在も各メーカーから続々とターボキットやECUなどが発売されていますのでスイフトスポーツ(ZC33S)の快進撃はこれから始まるのかもしれません!

 

耐久度バッチリのK14Cをいじくり回して楽しもう!

ビバ!スイフトスポーツ(ZC33S)!

 

≫スイフトスポーツのカスタマイズ記事一覧はこちら

あなたの愛車の値段を調べてみませんか?

①今乗ってる車っていくらで売れるんだろう?
②ディーラーで提示された金額が思ったより安かった…
③せっかく売るんだから一番高く買い取ってほしい!

このような悩みを解決するには全国150社以上と提携していて最大10社もの買取査定額を無料で比較検証できる【ズバット車買取比較】がおすすめです。

車種にもよりますが一般的な車屋の下取りよりも50万円以上高く売れることもあり、あなたの愛車の最高額を知ることができます。

\今なら10万円プレゼントキャンペーン実施中です!/

愛車の最高価格が分かる♪